ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。2018年を振り返る。理系とーく1年、理系とーくラボ2ヶ月というタイミングで

どうもともよしです。2018年大晦日。みんなブログを書いたりしてるので、ぼくも書きたくなっちゃいました。この1年を振り返ってみましょう。サクっといきましょう。

人が作ったレールの上でしか生きられないくせに、勇気を振り絞って語った夢を、否定大前提で聞く人が許せない。

人が作ったレールの上でしか生きられないくせに、勇気を振り絞って語った夢を、否定大前提で聞く人が許せない。

ともよしのせなか掲載広告の詳細情報

どうもともよしです。“ともよしのせなか”の掲載広告の詳細情報をここにまとめています。

せなか広告とは?仕組みや宣伝効果、価格等説明するよ

どうも、ともよしです。今日は、「ともよしのせなか広告」の説明をします!

フルタイム勤務する人は減っていく

どうも、ともよし(@tomo141)です。フルタイム勤務する人ってのは減っていくと思います。自由に生きていても、食っていけるので。

完全食COMPのパウダー/グミ/ドリンクのコスパを比較してみた

どうも、ともよしです。完全食COMPのパウダー/グミ/ドリンクのコスパが気になったので、比較してみました。シェアします。結論としては、パウダー/グミ/ドリンクのコスパ比は、パウダー:グミ:ドリンク=1:1.2:1.5でした。朝食、軽食、おやつ等に、40…

誰のためでもない、その仕事その修業は自分のためにやってるってことを思い出せ

誰のためでもない。その仕事は、その修行は、自分のためにやっている。嫌なら辞めればいい。やめる選択肢はある。それでも残ることを選んでる。それならやろう、楽しもう。

リライト:参加型!新ブログ「理系とーく」の計画をさらそう:科学をエンジョイしよう&科学力を向上させよう

どうも、ともよし(@tomo141)です。最近考えている新ブログ、「理系とーく」について、考えていることをつらつらと書いていきまっしょ〜(投稿:2017/11/12、更新:18/8/21) 追記:「理系とーく」できましたー!! 目的は何か? 科学をエンジョイ♪ 科学力…

「なぜドクターを取りたいか?」ブレてきた今、再度考察してみる

人の目、人の言葉は気にしていい。咀嚼して養分にすればいい。

人の目を気にすることは、意思決定をする上でノイズになり、邪魔をすることが多々あります。までもどうやらぼくは、人の目を養分にして生きているようです。そこに気付くまでの過程をシェアします。 きっかけはラボ。

否定語の多いツイート、1度ポジティブな言葉で言い換えてみて

どうも、ともよしです。否定語の多いツイート、否定的なツイート、直接的なdisりを含むツイートは、見ていて不愉快なことがありますよね。そして油断すると、そういった否定的なツイートをついたくさんしてしまうものです(人間のできた方はあてはまらないで…

何気なく書いた記事が、誰かの役に立つ。必ず。それがブログのよさ。

ずっと前に何気なく書いた記事が、シェアされた。ぼくへの感謝の気持ちとともに。 「こんな記事もそういえば書いたな」そんな記事だったけど、その方には大きな気付きを与えられたみたいだった。大きく役に立ったようだった。嬉しかった。

最近は、科学メディア「理系とーく」の運営をがんばってます!

2017年年末、理系とーくという科学メディアを立ち上げました。最近では、今見てもらってる「ともよしブログ」よりも「理系とーく」に力を入れています。今日は、理系とーくの紹介をしてみようと思います。

有機化学系はきつい。研究室の正しい5つの選び方

今日も大学院生ブロガーのともよし(@tomo141)がお送りする。「きつい&コアタイムが長い」ことで有名な有機系研究室に行こうと思っているあなたに、どのように研究室配属を考えるべきか?をお伝えしたいと思う。 もくじ 有機系研究室を選ぶ前に考えておく…

自分がつくった作品を、他人が力説してくれるという、この上ない喜びについて

ブログ、陶器、雑貨、料理、写真、動画……。自分がつくった作品を、自分以外のだれかが力説してくれる。こんなにうれしいことは、なかなか無いですね。ブロガー兼、理系とーく編集長のともよしです。 ぼくが創った理系メディア「理系とーく」を、力説してくれ…

平日の京都駅で、行き交う観光客・外国人を見て思い出した熱い思い

昼。京都駅。平日だというのに、人がたくさんいる。着物を着ている。観光客だろうか。 外国から来ている人もたくさんいる。 修学旅行か、社会見学か、中学生くらいの子もたくさんいる。近くに、同じようなことを考える人がいる気もするけど、思い出した。 “…

「ブログやってます」って言って月数記事更新のブログを見られていいのか?問題

ぼくはブログをやっている。毎月、多くはないけど、それなりに嬉しい金額、お金が入ってくる。ブログを、書かなくても、だ(Google検索から安定して人がたくさん来てくれてる)。 そう、最新記事リストを見てもらうと、10記事書くのに数ヶ月かかっていたりす…

「金曜日の夜更かしを防ぐために、土曜の朝に美容院の予約をしました」おすすめです

どうも、ともよし(@tomo141)です。明日は休み。「今週もがんばった」そう思って、夜更かししようとしている人も多いはず。でも、夜更かしした翌朝は、なんだか落ち込んでしまいますよね。そこでぼくは美容院の予約を、明日の朝に入れました。今日はそんな…

最近のともよしのボルダリング/筋トレ/プロテイン事情

ともよし(@tomo141)です。最近のぼくの ボルダリング 筋トレ プロテイン 事情をまとめてみようと思う。目的はこんな感じ。 何年後かに見返すために 興味ある人が極わずかいるだろうからその人のために れっつどぅーいっと

平日に、こどもと一緒に生活がしたい。そんなお仕事。

どうも、ともよし(@tomo141)です。フルタイムの仕事をしなくていいとしたら… 結構面白い人生になると思うんです。

同期を見てると、結構コンプレックスを感じるんだよな

どうもともよし(@tomo141)です。最近は、Twitterでツイートの乱れ打ちをすることが増えてきました。なんでもないツイートも、流れていってしまうのがもったいないので、気が向いたらブログにまとめておくことにします。

初めてのボルダリングに最低限必要な持ち物、事前にやっておくとベターなこと

どうも、ボルダリングにハマりまくっているともよし(@tomo141)です。今日は、初めてボルダリングに行く人に向けて、最低限必要な持ち物と、やっておくとベターなことを紹介しようと思います。 この記事は、ボルダリング初心者向けの10ステップ講座の1ステ…

ミキサーで簡単!筋トレと相性抜群のオートミールプロテインドリンク!

どうも、筋トレ中のともよし(@tomo141)です。今日は、あの筋トレバカ(敬意)のマッチョ社長、testosterone師匠がおすすめしている(朝食)メニューの紹介です。ミキサーで簡単! ホエイプロテイン、オートミール、アーモンドを使うので、高プロテイン、…

ボルダリング初心者(1〜10回目)に送る上達のコツ、10ステップ講座!

どうも、ともよし(@tomo141)です。ボルダリングがだいぶ上手くなってきたので、ボルダリング初心者さんにむけて10ステップ講座(仮)を開きたいと思います。ボルダリングに必要な持ち物や服装の話から、テクニック、シューズ、道具、筋肉トレーニング等に…

【1月5日(金)までに連絡してね】「ともよし誕生日オフ会」のご案内。@名古屋駅1/14(日)夜

どうも、ともよし(@tomo141)です!今日は1月14日に開催するともよし生誕祭、誕生日オフ会のご案内です!

ネット上に、本当の友達はいるだろうか?なんかとうとう居そうな気がするから、現れた要因を分析してみる

ともよし(@tomo141)です。 ネット上に、本当の友達はいるだろうか?自分にといかけてみた。

目標なんて立てなくていい。目標なんて達成しなくていい。ただただ妄想して、ワクワクしてればいい。

ともよし(@tomo141)です。 新しい年がはじまった。目標なんて、たてなくていい。目標なんて、達成しなくていい。ただただ妄想して、ワクワクしてればいい。

失恋しても大丈夫!忘れる必要はない。逆にその気持ちを利用しよう

失恋は辛いものです。大好きな彼/彼女に振られ、何ヶ月も立ち直れない人も珍しくはないでしょう。ぼくもその内のひとりでした。でも、ある考え方をするようになってから、失恋から立ち直れるようになりました。今日はそんなぼくが、彼/彼女へのつよい思い…

水をまとめ買いするなら、2Lペットボトル81円の宅配がおすすめ!

どうも、学生ブロガーのともよし(@tomo141)です!水をまとめ買いするなら、2Lペットボトル1本81円で宅配するのがおすすめです。家まで届けてくれるので、重い荷物を自分で運ばなくても済むので、いつも助かってます。詳細は以下。 ペットボトルの水を1本8…

年越しブログ!薬学部に行かなかった理由(質問箱回答、実験辞める時期、日本はオワコン、魅力的な人)

どうも、年越しはブログよし、ともよし(@tomo141)です!今日も質問に答えていきましょ〜質問は以下。 30歳で実験業務をやめたいということは入社2年目にはプロジェクトリーダーを目指すということですか。流石ともよしさん!一般人とは目標設定が違いま…