ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

「ブログやってます」って言って月数記事更新のブログを見られていいのか?問題

広告

f:id:tomoyoshiyoshi:20180420160419p:plain
ぼくはブログをやっている。

毎月、多くはないけど、それなりに嬉しい金額、お金が入ってくる。

ブログを、書かなくても、だ(Google検索から安定して人がたくさん来てくれてる)。


そう、最新記事リストを見てもらうと、10記事書くのに数ヶ月かかっていたりするけど、それでもお金が入ってくる。

だから、更新しなくても「ブログやってます」て言いたい気持ちになる。お金入ってきてるんだもん。


けどさ、見た人はがっかりすると思うんだ。

ありがたいことに、自分の所属している大学院で、けっこうともよしさんの名が広がっていたりするみたいだ。

規模が大きいかは分からないけど、なぜかあまり喋ったことない人に「ともよしさん」って呼ばれたりする。

普通名字さんでしょ(嫌って意味じゃなくてね)。なのにともよしさん。活動を知っている証拠だと思う。


出会いの季節になって、自己紹介をすれば、ブロガーですって言ったりする。

それでブログを見に行ってくれた人もいる。

でもその人は「あんまり書いてないじゃん」って思うと思うんだ。

がっかりするかは分からないけど、ある程度の更新頻度は、それ以降よく読んでくれるかどうかに影響する。


月数記事更新のブログでは、なんだかブロガー感がない。


投稿のハードルをもっと下げて、頻繁に書いていきたい。


ちなみのなみに、Twitter(@tomo141)では毎日ツイートしてます。

ともよしさんの活動を追いかけてみたい方は、Twitter(@tomo141)をみてくだちゃい。

フォローしてね☆


あと最近は、理系とーくっていう、ぼくが作った理系メディアの方に力を入れてます。

理系のひとは、一回読みに来てね☆


どうぞよろしくお願い申し上げます。f:id:tomoyoshiyoshi:20180420160419p:plain