ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【アクセス解析講座】GoogleアナリティクスはExcelを落として分析せよ

どうも、大学院生博士ブロガーのともよし(@tomo141)です。今日は、Googleアナリティクスの効率的なアクセス解析方法をお話したいと思う。この方法を使えば、あなたのブログで、 どの記事(カテゴリー)が活躍しているのか? 自分がどんな記事が得意なのか…

大丈夫、あなたのブログなんて誰も読んでない。とりあえず記事を毎日書け

どうも、大学院生博士ブロガーのともよし(@tomo141)です。今日は、 ある程度ブログで結果が出てきてしまったせいか、記事のクオリティにこだわってしまっている人 クオリティにこだわるせいで、ブログがなかなか書けない、という人 に向けた記事。大丈夫…

名古屋大学に現役合格!大学受験おすすめ参考書 英語・数学編

こんにちは!大学院生博士ブロガーのともよし(@tomo141)です! 今回は、3年間学年1位をとりつづけ、旧帝大に現役合格したぼくが、「買ってよかった、やってよかった」と思っているオススメ参考書を、高校生、受験生、のみなさんに共有したいと思います。…

博士課程が辛いのも、人生におけるつらい時期がたまたま今来てるだけ

こんにちは。大学院生ブロガーのともよし(@tomo141)です!現在は博士後期課程の学生として有機化学の研究をしています。ドクターって、つらいですよね。でも考え方を少し変えるだけで楽になるものですね、意外と。ある人の言葉に助けられたので、シェアし…

15秒で簡単に書ける!世界地図(略地図)の書き方

こんにちは。大学院生ブロガーのともよし(@tomo141)です! 今日は、15秒で簡単に書ける、世界地図の略地図の書き方を説明します! ↓こういった、ちゃんとした白地図なんかも売ってますが、手書きできるほうが勉強・趣味・旅行などで役に立ちますよ。 中学…

【完全解決法】スリープするとLINE電話が切れる問題

更新:2017年5月23日こんにちは、遠距離恋愛中の彼女とよくLINE電話をする、ともよし(@tomo141)です!彼女については、この記事でお話しています。 →最初から遠距離恋愛。それでもぼくが、彼女に告白した理由 - ともよしぶろぐ|Ph.D.ブロガーの主張LINE…

【脚じゃない】ランニングでケガをしたくない人が、走る時に意識するべき「部位」

ランニングでケガをしたくない人が、走る時に意識するべき部位は、脚ではないみたいだ。どうも、大学院生博士ブロガーのともよし(@tomo141)です。

勉強しかできない=研究に向かない学生を、使える人間に育てる責任は、大学にあるのか?

どうも、大学院生博士ブロガーのともよし(@tomo141)です。“勉強しか取り柄がない”、こういう人は、出てきて仕方ない。“勉強しか取り柄がない”学生を、“使える人間”に育てる責任は、どこにあるのか?

ベンチプレス180㎏はTOEIC満点よりも価値がある【グローバル人材・testosterone】

どうも、大学院生博士ブロガーのともよし(@tomo141)です。最近、筋トレバカ(敬意)のマッチョ社長が書いた本を読んでいるので、おもしろいところをご紹介。いいか?グローバル人材として活躍したかったら、TOEICよりも筋トレだぞ?

2016年買ってよかったものベスト10〜大学院生ブロガーの場合

こんにちは。大学院生ブロガーのともよし(@tomo141)です!2016年、買ってよかったものを紹介します。ベストテン。おすすめ度を「★」(マックス★★★)で表してます。更新:2017年3月5日

名古屋で唐揚げ食べ放題なら、激安100円の金山「まぼろし屋本舗」がおすすめ!

こんにちは。大学院生ブロガーのともよし(@tomo141)です。 (投稿:2016年6月7日、更新:2017年3月5日) 今日は、「からあげが100円で食べ放題。ありえない価格でからあげが食べ放題の「まぼろし屋本舗」(名古屋金山)に行ってまいりましたー!!」のお…