ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

平日の京都駅で、行き交う観光客・外国人を見て思い出した熱い思い

広告

f:id:tomoyoshiyoshi:20180427204529p:plain
昼。京都駅。

平日だというのに、人がたくさんいる。

着物を着ている。観光客だろうか。
外国から来ている人もたくさんいる。
修学旅行か、社会見学か、中学生くらいの子もたくさんいる。

近くに、同じようなことを考える人がいる気もするけど、思い出した。
“京都に、来たときの思い”。

非日常のあふれるまち京都

お祭りが好き。旅行が好き。

人が楽しんでいるとわくわくする。

京都にいる人は、みんなエネルギーを持っていて、
「この一日を最高のものにしよう」
例えばそういう思いを持っている。

京都にとっての日常は、京都に来た人にとっての非日常だ。

非日常があふれるまち、京都。
「そこで、おもろいことをやってやろう。」「おもしろくなるぞ。」
そう思ったことがある。

そうだ、京都だ。

京都に来ると、みんな、非日常になる。

いつかおもしろいことを仕掛けるなら、このまちがいいと思った。

ぼくがスパイスをふりかけて、おもしろい反応を起こしてやりたい。


次の記事:京うどん生蕎麦おかきたで食べた美味いそば、待ち時間【京都・岡北】 - ともよしブログ|理系を楽しむ