ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ毎日更新チャレンジ6日目。ブログに対する気持ちの変化を記録しておく

こんにちは。ブログ毎日更新しばり中のともよし(@tomo141)です! 先日、ブログの投稿を習慣化させるために、66日間毎日更新チャレンジをはじめました。今日は6日目。始める前は、毎日更新できるかなぁなんて心配していたんですけど、今日は「もっと更新、…

【宣言】今日から66日間、ブログを毎日更新します【習慣化】

こんにちは!自称中級者ブロガーのともよし(@tomo141)です!笑 今日から66日間、ブログを毎日更新します! ブログ毎日更新宣言するきっかけ 最近ブログの更新頻度が下がってしまっていて少し(本当に少し)悩んでいたんですよね。 ブログ毎日宣言をするき…

博士課程ブログ|博士(=ドクター)とは?&ぼくが進学した理由

こんにちは。博士後期課程在学中のともよし(@tomo141)です!今日の内容はこちら 博士(=ドクター)とは? ぼくがドクター進学した理由 博士生活について 博士(=ドクター)とは? 博士(日本語)=ドクター(英語) 医者のドクターと、研究者・博士号の…

【ランチ500円】名古屋大学周辺で、安いランチを食べるならここだ

こんにちは。名大生のともよし(@tomo141)です!今日は、名古屋大学に8年も通っているぼくが、名古屋大学周辺のおすすめランチを紹介したいと思います。値段は500円〜700円、超おすすめですよ。 手ごねハンバーグの「はろき」でランチ けいちゃん焼きの「…

【研究やりたくない】博士課程に進学した理由と、苦難を乗り越える原動力

こんにちは。先日、研究のモチベーションがついにゼロになった、大学院生博士課程ブロガーのともよし(@tomo141)です! 研究に対するモチベーションがゼロになった モチベーションがゼロになった。研究に全く身が入らない。ほんとに、何もできない。— とも…