ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GXバトルブースト開封→一番欲しかったカードゲット!|ポケモンカードGXまとめ

どうも、ともよし(@tomo141)です!GXバトルブーストを5パック開封しました!なんと、カプ・テテフGXが当たりました! (以上追記)(開封結果掲載予定) (以下ポケモンカードGXまとめ) こんにちは!ポケモンだいすきともよし(@tomo141)です!GXポケ…

10万PVの壁を越えるためにやるべき3つの策

どうも、ともよし(@tomo141)です。10万PVの壁がなかなか越えられません。今日は、10万PVを越えるためにやるべきだと感じていることをまとめてみます。 10万PVの壁 1.月50PV前後の記事を、数百PVに上げる 2.月1,000PV前後の記事を、1万PV近くまで伸ば…

ブラック研究室13のあるある→特徴と解決策

どうも、有機系研究室D3のともよし(@tomo141)です。ずっと研究室生活をしているので、リタイアしたり、来れなくなる人が出たり、精神的に病んだり鬱になったり、たくさんの人、たくさんの研究室を内外含めて見てきました。なんで、自分の中でブラック研究…

【理系ライター募集】初心者歓迎!書き方からSEOまでじっくり教えます!(一部工事中)

どうも、ともよし(@tomo141)です。この記事の前半では、ライター募集のお話をして、 この記事の後半では、ライターさん向けのブログ運営の教科書になるようなお話をします。ライターのお仕事に興味のない方でも非常に役に立つ記事となっているので、ライ…

ノーベル化学賞2017クライオ電子顕微鏡を文系でも分かるように解説してみた

どうも、大学院生博士ブロガーのともよし(@tomo141)です。 2017年のノーベル化学賞が発表されました。受賞理由は、クライオ電子顕微鏡の発明。 クライオ電子顕微鏡の解説をしていきたいと思います。