ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

否定語の多いツイート、1度ポジティブな言葉で言い換えてみて

広告

f:id:tomoyoshiyoshi:20180622114007p:plain
どうも、ともよしです。

否定語の多いツイート、否定的なツイート、直接的なdisりを含むツイートは、見ていて不愉快なことがありますよね。

そして油断すると、そういった否定的なツイートをついたくさんしてしまうものです(人間のできた方はあてはまらないですが)。

ぼくも先日、否定的なツイートを投稿しそうになったのですが、ぐっと堪えて、同じ内容のことをポジティブな言葉で言い換えてみました。

するとどうでしょう。

ポジティブな言葉をつかった結果、そのツイートは、なんとも心地の良いツイートに仕上がりました。

みなさんもやってみてください。

否定的なツイートをしそうになったきっかけ

きっかけはこちらのツイート。


ツイートの本筋とは少しずれますが、人間、自分ががんばっているのに他人が遊んでいると、もやもやしてしまうものです。

一方、できた人間なら、他人が遊んでいようと、さほど自分の感情はざわつかないんですよね。

そこで、「他人が遊んでいるくらいで心ざわついてる人は低レベ」みたいなツイートを投稿しかけたんです。

でもやめました。

ポジティブな言葉に換えたツイート

なかなか、聞いてて鬱陶しくないツイートになりました。

ぜひみなさんもやってみてください。

ジョーク

その後、矛盾したツイートを投稿してみたのですが、ジョークに気付かなかったのかそもそも面白くなかったのか、いい反応はありませんでした。

修行します。

では。

関連記事:肯定語のすすめ:「夜更かしすると不健康」→「早寝の習慣をつけると健康的」と言おう - ともよしブログ|理系を楽しむ