ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

修士と博士は長さが違うのみ。ただ、今、修士卒ではありえなかった成長をしている(質問箱回答、ライバル、四日市、説明会)

どうも、ぼくは博士で大正解よし、ともよし(@tomo141)です!今日も質問に答えていきましょ〜質問は以下。 同じ博士学生でライバルはいますか? 修士から博士になってどう成長されましたか? 博士=上級生 上に長くいるからこそ分かるもの 修士で卒業する…

家デートとかもうゴールじゃないですか、楽しみですねうほほ!(質問箱回答、好きなお酒、ゲーム実況、コミケ)

どうも、OKじゃない男の家には入らないほうがよし!ともよし(@tomo141)です!今日も質問に答えていきましょ〜質問は以下。 24歳、学生です。今は水泳部の後輩が気になっています。家デートに誘おうとしているのですが、ともよしさんオススメの過ごし方な…

高知の山奥で修行して、貧弱な下半身をなんとかしよう。(+質問箱回答、ブログ最高、好みのバーチャルYouTuber)

どうも、マッチョになれば健康よし、ともよし(@tomo141)です!今日も質問に答えていきましょ〜質問は以下。 上半身に比べて下半身が貧弱すぎませんか? 高知の山奥で修行とかなさらないんですか? やっぱ…ともよしくんのブログを…最高やな! バーチャルYo…

ぼくは意識高くなんかない。ただ楽しく生きたいだけです。質問箱回答(目標、テレビ取材)

どうも、意識高いよし?ともよし(@tomo141)です!今日も質問に答えていきましょ〜質問は以下。 意識高いと言われることはありますか? ともよしさんに比べたら周りの意識が低いと感じることはありますか? 2018年の目標を教えてくださ テレビの取材などが…

非公開のまま!自分の電話番号をさらさずに匿名電話を受ける方法

どうも、ともよし(@tomo141)です。今日は、自分の電話番号をさらさずに、匿名電話を受ける方法をシェアします。正確に言えば、自分の“メイン”電話番号をさらさずに、新しく050-から始まる電話番号を取得(なんと開設無料・着信無料)して、その電話番号を…

京都好きの理由、結婚時期、ケムステ、オフ会彼女、メドケム以外の魅力などなど【質問箱9個に回答!】

どうも、質問多くて気分よし、ともよし(@tomo141)です!今日も質問に答えていきましょ〜質問は以下。 どうしてオフ会に行ったら彼女ができるのはなぜなんだぜ?ともよしさんが彼女になってくれるの? ここは一つケムステーションに記事を寄稿して格の違い…

【2017年版】ともよしブログで今年、たくさん読まれた記事ランキングぅぅぅうううぃぇい!

どうも、落ち着きよしのともよし(@tomo141)です!タイトルは元気よしですが、ホンモノは落ち着きよしでございます。 2017年も終わりに近付きつつあるので、今年たくさん読まれた記事ランキングを発表したいと思います!もうまとめるのは自己満足の領域で…

博士号持ちに求められていること/就活妨害/D3D4?について【質問箱回答】

どうも、博士のおかげで人生よし、ともよし(@tomo141)です!今日も質問に答えていきましょ〜質問は以下。 博士号持ちとして企業には何を求められていると思いますか? 来年もD3というのはボスがともよしさんを手放したくないと評価しているからなのでしょ…

バーチャルYouTuber/高学歴/好きなタイプ/借金について【質問箱回答】

どうも、ポジディブは気持ちよしのともよし(@tomo141)です!今日も質問に答えていきましょ〜質問は以下。 バーチャルYoutuberには手を出さないと仰ってたのに,急に意見を変えた理由は何ですか?そもそも手を出さないと考えてた理由と一緒にお答えくださ…

ともよしさんついにブームになる、ブログご存知、研究室からの評価、宣伝動画について【質問箱回答】

どうも、褒められたら気持ちよしのともよし(@tomo141)です!今日も質問に答えていきましょ〜質問は以下。 ともよしさん、友達の中でプチブームですよ^ ^ 知り合いの大手製薬企業の方もとよもしさんのブログをご存知だったそうですよ!やはりこういった地…

毒劇物取締法、夜の研究で仕込むもの、PACIFICHEMについて【質問箱回答】

どうも、ともよし(@tomo141)です!今日も質問に答えていきましょ〜質問は以下。 どうして酢酸エチルは劇物なんですか? どうしてMsClは毒物なんですか? 夜の研究室で何を仕込むつもりなんでしょうか?ご回答願います 3年後,PACIFICHEMで会いましょう! …

彼女をつくる方法/他の博士に負けないもの/ラボハック/僕になる方法【質問箱回答!】

どうも、なかよしこよし、ともよし(@tomo141)です!今日も質問に答えていきましょ〜質問は以下。 他の理系博士に負けないものはありますか? どやったら彼女できますか? 一押しのラボハックを教えてください 午前中に反応を仕込む(対処できる時間に適切…

「元サイゼリア店員が教える裏メニュー」は美味しいのか?検証してみた

こんにちは。大学院生ブロガーのともよし(@tomo141)です!元サイゼリア店員に教えてもらった“裏技メニュー・裏メニュー”が本当に美味しいのか?検証してみました。(どうでもいいですけど、サイゼリアじゃなくてサイゼリヤなんですね!) ==== 今回参考に…

ブラック企業入社→どうする?対策を考えてみた/D論公聴会英語?/就活何社?/ES通過率【質問箱回答】

どうも、何が起こってもまあなんとかなるからよし!のともよし(@tomo141)です!今日も質問に答えていきましょ〜質問は以下。 ブラック企業に入社してしまったら,どうしますか? 心が病む前に休む やりたいなら、会社を変える、声を出す お金の問題 博士…

低分子医薬は終焉?/創薬はベンチャー/合成テンプレート/ポスドクについて【質問箱回答!】

どうも、楽しければよし、ともよし(@tomo141)です!今日も質問に答えていきましょ〜質問は以下。 そろそろ低分子医薬品の時代も終焉という風潮もありますが,ともよしさんはどうお考えですか? 今の時代だと創薬をするのであればベンチャーだと思うのです…

保護基とは?/アルコールの保護・脱保護まとめ

こんにちは!大学院生博士ブロガーのともよし(@tomo141)です。全合成やってるD3です。 今日はアルコールの保護基をまとめます。 代表的な保護基、脱保護の方法を書いていきます。 (あくまで、ぼくの偏った経験をもとに書いた文章なので、ご参考までに。※…

スマートスピーカー、ポケカ、他人の敷いたレール、センター試験について【質問箱回答!】

どうも、元気よしのともよし(@tomo141)です!今日も質問に答えていきましょ〜質問は以下。 スマートスピーカーは購入されましたか? ポケモンカードの大会の戦績を教えてください 他人の敷いたレール上を進むような人生はお好きですか?お嫌いですか? セ…

ゴールドジム、スポーツ歴、屋上、元気が出る言葉について【質問箱回答!】

どうも、PVが伸びてきて気分がよしのともよし(@tomo141)です!今日も質問に答えていきましょ〜質問は以下。 ゴールドジムに一緒に通いませんか? 良い身体してるけど,何かスポーツでもやってたの? まずうちさぁ、屋上・・・あんだけど、焼いてかない? …

毎日更新、バーチャルYouTuber、初任給、買ってよかったもの【質問箱回答!】

どうも、ともよし(@tomo141)です!今日も質問に答えていきましょ〜質問は以下。 ブログ毎日更新はもうやらないのですか? バーチャルYoutuberには手を出しませんか? 初任給は何に使いますか? 2017年に買ってよかったものを教えてください 質問待ってま…

TOEIC、創薬戦略、MBA、就活情報について【質問箱回答】

どうも、よしよしよしこちゃんともよし(@tomo141)です!今日も質問に答えていきましょ〜質問は以下。 TOEIC900点は取れましたか? 創薬の難易度が非常に高いことはブログで勉強させていだきました.運ゲーから脱却し,最高の分子をデザインするともよしさ…

尊敬してる科学者は?PDCAで大事な部分【質問箱回答ブログ】

どうも、人生わりと前向きがよし、のともよし(@tomo141)です!今日も質問に答えていきましょう!質問は以下。 尊敬している科学者は誰ですか? z まだ大学院で消耗してるの? ブログの書籍化とか考えてますか? ともよしさんのコンテンツ力羨ましいです。…

研究職を目指すきっかけ、年収、今後のブログについて。質問箱返信ブログ。

どうも、ブログで毎日気分はよし、ともよし(@tomo141)です!今日も質問に答えていきましょ〜質問は以下。 研究職を目指すきっかけ 製薬企業の年収 就職してもブログやる? 今後のブログについて

【質問箱返信】ビットコイン、ブログでES、就職先、出世、製薬イノベーションについて

質問箱に返信していきましょう!

需要のあるブログネタの「探す→書く」が簡単にできる3ステップ思考法とは?

どうも、ともよし(@tomo141)です。 「ブログのネタがない!」と嘆いている方も多いかと思います。 今日は、ブログネタの探し方と、探したネタを記事にする方法を3ステップにまとめてシェアしたいと思います。 需要を見つけ出し、それをブログ記事にするた…

人の行動に影響し、成功に繋げてもらえたとき、ブロガーをやっててよかったなと思う

どうも、ともよし(@tomo141)です。人に良い影響を与えることって、素敵なことですよね。気持ちいいですし。 ブロガーをやっていると、人に行動を促すこと(リンクをクリックしてもらう等)の大変さを痛感する人も多いかと思います。「クリックしてほしい…

オーバードクターと博士課程と彼女と|焦り。不安。決意。

どうも、博士課程にいるともよし(@tomo141)です。もう、オーバードクターがチラついています。しかし、彼女がいます。待たせている気持ち。早く終わらせたい。焦り。不安。そういうところを。 オーバードクターとは? 不安でしかない 博士課程とオーバー…

「絶対勝つ!」研究室の指導教員とのディスカッションを楽しむ方法

どうも、ともよし(@tomo141)です。研究室の指導教員とのディスカッションを楽しめない人っていると思います。「教員なんて何十年も研究やってるんだから敵うはずがないよ」と諦め、しぶしぶ従っている、という人もいるでしょう。しかし、「教員を絶対越え…

肯定語のすすめ:「夜更かしすると不健康」→「早寝の習慣をつけると健康的」と言おう

どうも、ともよし(@tomo141)です。いきなりですが、「夜更かしすると不健康になってしまう」と聞くよりも、「早寝の習慣をつけると健康的になる」と聞いたほうが気持ちいいですよね。 人というのは、ついつい否定語をつかってしまいですが、肯定語をつか…

【使用動画あり】GoPro Fusionのオーバーキャプチャなら実質、撮影時に戻ってスマホで何度でも撮影し直せる!

どうも、YouTuberのともよし(@tomo141)です。今回は、2017年11月末に発売される(と予想している)GoPro Fusionのオーバーキャプチャについてお話をします。オーバーキャプチャは、あたかも撮影時にタイムスリップして、スマホで何度でも再撮影できるかの…

500文字以下の、「力まず楽しんで」書けるブログ。を投稿するか迷う

どうも、ともよし(@tomo141)です。文字数や検索キーワード、収益を気にしないブログを書くことは、ブログを趣味でやってきたぼくとしてはとても楽しいことです。しかし、ブログの収益やPV、ドメインパワー、ブログ全体の記事レベル等を伸ばすためには、あ…