ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

需要のあるブログネタの「探す→書く」が簡単にできる3ステップ思考法とは?

どうも、ともよし(@tomo141)です。 「ブログのネタがない!」と嘆いている方も多いかと思います。 今日は、ブログネタの探し方と、探したネタを記事にする方法を3ステップにまとめてシェアしたいと思います。 需要を見つけ出し、それをブログ記事にするた…

人の行動に影響し、成功に繋げてもらえたとき、ブロガーをやっててよかったなと思う

どうも、ともよし(@tomo141)です。人に良い影響を与えることって、素敵なことですよね。気持ちいいですし。 ブロガーをやっていると、人に行動を促すこと(リンクをクリックしてもらう等)の大変さを痛感する人も多いかと思います。「クリックしてほしい…

オーバードクターと博士課程と彼女と|焦り。不安。決意。

どうも、博士課程にいるともよし(@tomo141)です。もう、オーバードクターがチラついています。しかし、彼女がいます。待たせている気持ち。早く終わらせたい。焦り。不安。そういうところを。 オーバードクターとは? 不安でしかない 博士課程とオーバー…

「絶対勝つ!」研究室の指導教員とのディスカッションを楽しむ方法

どうも、ともよし(@tomo141)です。研究室の指導教員とのディスカッションを楽しめない人っていると思います。「教員なんて何十年も研究やってるんだから敵うはずがないよ」と諦め、しぶしぶ従っている、という人もいるでしょう。しかし、「教員を絶対越え…

肯定語のすすめ:「夜更かしすると不健康」→「早寝の習慣をつけると健康的」と言おう

どうも、ともよし(@tomo141)です。いきなりですが、「夜更かしすると不健康になってしまう」と聞くよりも、「早寝の習慣をつけると健康的になる」と聞いたほうが気持ちいいですよね。 人というのは、ついつい否定語をつかってしまいですが、肯定語をつか…

【使用動画あり】GoPro Fusionのオーバーキャプチャなら実質、撮影時に戻ってスマホで何度でも撮影し直せる!

どうも、YouTuberのともよし(@tomo141)です。今回は、2017年11月末に発売される(と予想している)GoPro Fusionのオーバーキャプチャについてお話をします。オーバーキャプチャは、あたかも撮影時にタイムスリップして、スマホで何度でも再撮影できるかの…

500文字以下の、「力まず楽しんで」書けるブログ。を投稿するか迷う

どうも、ともよし(@tomo141)です。文字数や検索キーワード、収益を気にしないブログを書くことは、ブログを趣味でやってきたぼくとしてはとても楽しいことです。しかし、ブログの収益やPV、ドメインパワー、ブログ全体の記事レベル等を伸ばすためには、あ…

高専とは?何年行くの?高専経験者のぼくが語ります!

どーもー 今回ブログを初投稿させていただきます「そーま」と申します。どうぞよろしくおねがいします~さて、今回が初投稿&登場ということで、簡単に自己紹介します。 僕の名前は「そーま」です。九州のとある県の高専で学生やってます。 すでに、高専歴五…