ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

【質問箱】ともよしから回答が来やすい質問の特徴5選【peing】

広告

f:id:tomoyoshiyoshi:20190503214531p:plain
どうも、匿名質問を絶賛募集中のともよしです。

今日は、ぼくから回答が来やすい質問の特徴を挙げてみます。

ともよしからの回答が欲しいトモヨッサーのみんなは必見だよ☆


匿名質問、歓迎しています↓

peing.net

特徴1:ぼくだからこそ提供できる価値がある質問

ぼくにしか回答できないんじゃないか、ぼくだからこそ提供できる価値があるんじゃないか、そういう質問には全力で答えるつもりです。

価値を提供するのがビジネスの基本ですしね。って言っておけば、価値提供をしたい理由が伝わるでしょう。


まあただ「お金につながるからやる」って気持ちが100%なわけはありません。

自分が経験してきたことで悩んでる人がいたら、全力で助けたくなるじゃないですか。

気持ちのコントロール、人見知り、高校受験、大学受験、大学院、研究、理系、恋愛、遠距離恋愛、就活、副業、ブログ… ぼくと似た経験をしている人の相談には全力で答えさせていただきます。一緒に乗り越えましょう。


あ、そうそう、ぼくのブログネタになるような質問もこれに含まれます。ネタください!

また、「こんな記事書いて欲しい」という記事リクエストは結構嬉しいです。

特徴2:その他、回答することでぼくの株が上がる質問

その他、回答することでぼくの株が上がる質問も回答する可能性が高いです。


ヨイショする質問ではありませんよ。

特徴3:ぼくの成長の助けとなる質問(アドバイス)

ぼくの成長等、ぼくのためになる質問やアドバイスのうち、価値が大きいものは回答する可能性が高いです。

まあただ、ぼくもぼくなりに自分のことはよく考えているつもりです。

んなもん知っとるわってアドバイスはスルーさせていただきます。

特徴4:「ぼくのTwitterのタイムラインに並べたくない」と思わない質問

匿名質問に回答すると、ぼくのTwitterにツイートされる仕組みになっています。

ですので、Twitterタイムラインを汚してしまうような質問はよっぽどのことがない限りは回答しません。(もしくは回答してすぐツイ消しします)


逆に言えば、回答したいと思う質問は、「ぼくのTwitterタイムラインに並べたい」と思う質問です。


Twitterタイムラインは、誰かのプラスになるツイートしか並べたくないですし、フォロワーさんが嫌がるツイートは避けたいです。

その辺りを考慮に入れると、返答率が上がるかもしれません。

特徴5:面白い質問、笑わせてくれる質問

ぼくは面白いことが大好物です。ぼくを笑わせてください。

また、思わずツッコみたくなるような質問、思わずボケたくなるような質問もノッてしまいがち。

最後に

まあそんな感じです。

回答が返ってこない場合、どうしても答えて欲しい質問は一週間後にもう一回質問してみてください。

それでも返ってこなかったら、たぶんスルーです。すみません。

以上。



はい、


では、今日学んだことを生かして、質問してみましょう。


はい!


匿名質問、待ってます↓

peing.net