読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

げんきよしのともよしぶろぐ!

大学院生博士ブロガーのともよしです。「げんきよし」かと思ったら「落ち着きよし」。テーマは「大学院生(博士課程)」「ブログ運営」「受験」「ポケモン」など。

ブログ収益が1万円を超えたから、反省と抱負を語ってみる

広告

こんにちは。

先日、ブログ収益が1万円を超えました。

今日は1万円を稼ぐまでに、ぼくがどんなことをやったのかを振り返りつつ、今後の抱負について話してみたいと思います。

稼いだのは月収1万円?

と言っても、稼いだのは月1万円ではなく、合計1万円。9ヶ月かかりました。

そんな大した数字でもないけどこうして記事を書いているのは、初心者ブロガーさんに参考にしてもらいたいから。

先月、8ヶ月で1万PV達成(1回読まれたら1PV)を報告したけど、今日は「9ヶ月で合計1万円稼いだ」という内容。

月1万PV、合計1万円、月1万円、月3万PV… これらがどんな順番で来て、どんなペースで達成できるのか、これをみなさんに実感してもらいたい。そして自分でも、覚えておきたい。だからこうして、こまめに報告をしている。

Googleアドセンスで1万円稼ぎました

稼いだ内訳は、アドセンスのみ。

というか、アドセンスのみで1万円稼ぎました、という報告、ということで。
(まあnoteとかでも稼いでいるけど、それは微々たるものだから、無視。)

ブログで1万円稼ぐまでにやったこと

9ヶ月で、合計1万円稼ぐことができた。

8ヶ月で、1万pvを達成した。そこまでにやったことは、こちらの記事↓を参照ください。
ブログで月間10,000PV達成!8ヶ月もかかったから、必要だった・不必要だった事をまとめてみた - ともよしブログ


66日毎日更新チャレンジ(実施中)

66日間、毎日ブログを書くというチャレンジをしている。これは、ブロカレ内の企画。

今は24日目くらい?

詳細は下の記事で。

【宣言】今日から66日間、ブログを毎日更新します【習慣化】 - ともよしブログ
ブログ毎日更新チャレンジ6日目。ブログに対する気持ちの変化を記録しておく - ともよしブログ

これはもう効果がすごくあって、毎日毎日、PVが2%ずつくらい(少な!)上がっている感覚。

いや、たとえ1%でも、成長していると感じられるのはすごく嬉しい。ブログを始めたてのときは感じられなかった。

ブロガーは、1週間で5%でもPVが上がっていれば、不安に思う必要はない。

ぼくは、3ヶ月位はPVが伸びないことを覚悟していたから、こんなに成長していて驚いているくらい。
参考:ブログ更新からPVが上がるまでは3ヶ月。負けんな初心者ブロガー。 - ともよしブログ

66日とは言わず、もっとやる。100日くらい毎日更新したくらいが楽しみだ。

リライト

apple watch series 2が発売したときに書いてPVが爆発した記事
(Apple Watch Series 2在庫安定。買うなら公式HPやストア(当日買える)が安心。 - ともよしブログ)とか、
LINEのアップデートで無料通話が使いにくくなったときの記事(これもたくさんPVを稼いでくれた)
【解決法】スリープするとLINE電話が切れる問題 - ともよしブログ
のリライトをした。

これも効いた。リライトした次の日から、結果が出た。

やったことは、

①上記の記事は、検索でわずかにヒットしていた。アクセスの多い検索ワードを確認した。
②その検索ワードから考えられる、読者の気持ちを考えて、その気持と、記事の内容との相違点に着目した
③②でみつけた点を中心に、②で考えた読者がどんな記事を読めば満足するかを考えながら、記事を書き換えた。

こんな感じ。

これから先、最新記事のUPと同時に、毎日1本ずつくらい、リライトしていきたいなと考えるようになった。

大学の専門分野でオピニオン

今まで、隣の研究室の同期に読まれたらどうしよう、とかなんとか言って、専門分野の記事を書くのを躊躇っていた。

この躊躇をやめた。

結果、毎日15時間とかかけている本職だけはある、いい記事が書けたのか、安定してPVを稼いでくれている。


みなさん、自分の仕事、専門の記事は、みなさんの一番の強みです。絶対に書きましょう。

1万円を達成して、これからどうするか

1万円を稼いだ。収益をもっと伸ばすためにどうするか。そして、まだ現金化したことがないから、その初収益の使いみちがどうとかいう話をしよう。

毎日更新&毎日リライト

毎日更新は続けていく。そして、上でも書いたけど、リライト習慣も始めたいと思う。

1億総活躍社会じゃないけど、全記事活躍ブログに近付きたい。
(諦める記事もあるけどね)

インターネットビジネスを勉強中

keitaさんに紹介していただいた、インターネットビジネスの本を勉強中。これは今後のぼくの活動に大きく貢献するはず。

この本についても、いつか記事にしよう。

ライターを雇う&育てる

ライターさん第2号さんと交渉中だ。

たくさんの理系大学生のみんなと、「科学とビジネスの交差点」というカテゴリを育てていきたい。