ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

10万PVの壁を越えるためにやるべき3つの策

広告

f:id:tomoyoshiyoshi:20171019015314p:plain
どうも、ともよし(@tomo141)です。

10万PVの壁がなかなか越えられません。

今日は、10万PVを越えるためにやるべきだと感じていることをまとめてみます。

10万PVの壁

10万PVの壁、厚いですよねー。


10万PVを越えるためにやるべきこと。ぱっと思いつくところでは、こんなところ↓ですかね。

順番に書いていきましょう。

1.月50PV前後の記事を、数百PVに上げる

まず、小さなことですが、月50PVくらいの記事を数百PVまで上げるべきですよね。

1記事あたり100PV伸びたとしたら、10記事やれば1,000PV。

50記事やれば5,000PVですよ。あなどれません。


これからやることとしては、できるだけ毎日、サーチコンソールを眺めて、月50PVのものからリライトしていくこと。

表示回数が多い、かつそこで勝負できそうならば、その検索ワードに合わせてリライトです。

まずはさらっと、タイトル、リード文、見出しをそのワードに合わせる感じのリライトを、多くの記事を対象にやっていきます。というかやってます。進行形。

2.月1,000PV前後の記事を、1万PV近くまで伸ばす

これもやります。

いわゆる勝負記事。

検索ボリュームの多いワードで勝負をかけにいきます。


今日までに、大活躍中の記事に、中活躍記事を吸収させるなどの策を講じています。

大活躍記事を、さらに成長させるためです。


これに加えて、大幅な情報量の追加も行いたいですね。

ゆーて、情報量は検索順位に大きく影響しますもんね。

全力を出さずして大きな検索流入を稼いでいる記事とかありませんか? こういう記事は、本気出して情報を足していくと、それに応じてPVも増えていく実感があります。

引き続きやっていきます。

3.新規投稿を続ける

新規投稿をしないと始まりません。

だって、上のようなリライト候補の記事は、新規投稿しないと枯渇しますもんね。

3.1.1万PVを狙える記事をたくさん仕込む

「2.月1,000PV前後の記事を、1万PV近くまで伸ばす」この1万PVを達成するには、ある程度大きなワードを攻めないといけませんね。

現時点で1万PVを超え、10万PVを狙うブロガーならば、ビッグワードでも勝負できるくらいのドメイン力があるはずです。

強気で攻めていきましょう。


僕はと言うと、

なかなか攻めれてないんですよね……。

大学院や研究関係はなかなか勝てそうなワードが見つからない……。


筋トレやポケモンカードとかなら、意外といけるかもしれません。

調査、挑戦を繰り返してみます!


あ、ライター募集の記事は、ライター向け書き方講座的なとこで勝負できないかと目論んでいるんですけどね。

検索で引っかかるようになったら、その結果に合わせて書き直し、書き足し、記事の分割をしたりしようと思ってます。

3.2.力を抜いて、新規投稿を続ける:月50PVでいいから新規投稿を

「3.1.1万PVを狙える記事をたくさん仕込む」のように意気込むと、ハードルが上がりすぎて新規投稿できない病にかかります。

関連記事:ブログが書けない! - ともよしブログ|理系を楽しむ

ハードルを低めに設定して、どんどん新規投稿することも大事ですよね。

今まさに書いているこの記事(今読んでるこの記事です)も、実は脱力して書いてます。
(50PVくらいいかないかなぁ〜なんて軽い気持ち)

2017年のノーベル化学賞の解説記事も、脱力ですね。

とにかく数を増やせるように意識した結果、最近新規投稿を増やせるようになってきました。
(ここ4ヶ月くらい、月5記事いかないくらいで調子悪かった)


まあこんな感じで、新規投稿とリライトを続けて、2017年12月(無理?)くらいに10万PVいきたいですね…!!

いくぜ!ブロガーどもー!

みなさん、ともにがんばりまっしょーい!!!

れでぃごーーー!!!