ともよしぶろぐ|大学院生博士ブロガーの主張

大学院生博士ブロガーのともよしです(今年か来年博士号取得予定)。有機合成化学やってます。

ブログ更新からPVが上がるまでは3ヶ月。負けんな初心者ブロガー。

こんにちは。大学院生ブロガーのともよし(@tomo141)です!

更新したブログ記事がよく検索され、PVをたくさん稼いでくれるまでには3ヶ月かかるとされています。

ブログ更新から結果が出るまでは、3ヶ月かかるので、ブロガーの皆さんはめげずに3ヶ月、更新をし続けてください。


この記事は、こんな人におすすめ
「ブログを更新しているのに、なかなかPVが上がらなくてつらい」と感じている初心者ブロガーさん


もくじ

ブログを更新してもPVが上がらなくてつらい

ま、上のメッセージは、先日、ブログ毎日更新チャレンジ(【宣言】今日から66日間、ブログを毎日更新します【習慣化】)を始めたけど毎日PVが落ち続けているという、自分へのメッセージなんですけどね!笑

がんばれ自分。

3ヶ月、つらいけど耐えろ!


PVが上がるのはブログ更新から3ヶ月

一般に、ブログを更新してから、その記事がGoogleでよく検索されるようになるまでは、3ヶ月かかると言われています。

なぜなら、書いた記事がGoogleに高く評価されるようになるには、3ヶ月くらいの時間が必要だからです。

Google検索ページの2,3ページ目に表示、くらいの評価から始まり、よく読まれるようになると評価が上がり、検索順位も高くなっていきます。


3ヶ月後に検索される記事を更新する

3ヶ月後にドカンと検索されるような記事を更新(例えば、今が12月なら桜祭りの記事を書く)すれば、3ヶ月後にPVが上がるという理論で、今は3ヶ月後のイベントについての記事をたくさん書くようにしています。

最近(記事執筆は12月)は、こんな記事を書きました。
北野天満宮の梅花祭に詳しくなろう【京都検定対策にも】
【3月3日】市比賣神社のひいな祭に詳しくなろう【京都検定対策にも】


でも「3ヶ月後」以外に検索される記事も書くべき

3ヶ月後に読まれる記事を書くべきだとも考えていますが、「3ヶ月後」以外に読まれる記事も当然書くべきです。

今日更新した記事が、4ヶ月後に読まれないのも、つらいですもんね笑

  • 「短期間でPVをたくさん稼げる記事」(桜のみどころ情報とか)
  • 「年中安定してPVを稼げる記事」

意識的に、この2つをバランス良く書いていくと、ブログのPVが安定します。

どちらにしても、検索が多くなってくるのが3カ月後、というのは覚えておいてください。


ブログのPVを上げるコツ

っで、大事なのでついてでに言っておくと、できれば今日書く記事は、昨日(じゃなくてもいいけど過去のいつかに)書いた記事とリンクさせるようにしましょう。

内部リンクの網を張り巡らせることで、ブログ内の回遊率が上がりPVが安定して上がるようになります。

内部リンクの貼り方については、ブログカードで貼るよりも、テキストリンクで貼ったほうがクリックされる確率が高いという調査結果も出ているようです(出典は知りません。すみません探しておきます)。

↓ちなみに、ブログカードというのはこんなやつです。

www.genkiyoshi.com




とまあこんな感じで、やってみてくださいな!



次はこの記事!
ぼくがなぜ「デメリットの多い雑記ブログ」を運営しているのか