ともよしぶろぐ|大学院生博士ブロガーの主張

大学院生博士ブロガーのともよしです(今年か来年博士号取得予定)。有機合成化学やってます。

【宣言】今日から66日間、ブログを毎日更新します【習慣化】

こんにちは!自称中級者ブロガーのともよし(@tomo141)です!笑


今日から66日間、ブログを毎日更新します!


ブログ毎日更新宣言するきっかけ

最近ブログの更新頻度が下がってしまっていて少し(本当に少し)悩んでいたんですよね。


ブログ毎日宣言をするきっかけとなったのは、シブシブを運営されているしぶさん。

しぶさんは、ブロカレで【ブログ更新を習慣化する本気の「66日」チャレンジ】の仲間を募集されていたのです。

この66日間チャレンジに、ぼくもエントリーしたという形。


習慣化させるために、なぜ66日間という目標を立てたのか

なんでも、習慣を変えるには66日間続けるしかないらしい。

科学的なデータから導き出された答えみたいだ。


なんか説得力ある!!


科学者らしくない発言!


うるさいぞ



ブログ記事を量産してきた先輩ブロガーさんたち

ブログは毎日書いて、記事を量産するべき!って言う先輩ブロガーさんはたくさんいますよね。


その筆頭にイケダハヤトさん

稼ぎたければ毎日10記事書いてください。話はそれからです。

くらいの勢い。


また、ポジ熊さんも5ヶ月で1000記事更新をしていました。

ポジ熊さんの量産能力も半端ないですね。


とまあこんな感じで、ブログ運営において記事の量産は大事たということがわかります。


ぼくもちょうど、ブログの更新ペースを上げたいと思っていた

そう言えばちょうど、こんなツイートをしていたところなんですよね。

2倍なんて甘いぜ!毎日やるぜ!


ブログ毎日更新を達成するための計画

今まで毎日は書いていなかったわけで、何かしら作戦が必要ですよね。

やってたらまた変わっていくとは思いますが、とりあえず今思いつくことを挙げておきます。

クオリティに「こだわら」ない

クオリティが低いと投稿ボタンを押すのが躊躇われることがあります。

でもこれでは毎日更新はできません。


もちろん、高いクオリティは追い求めます。

しかし、低くなってしまっても投稿する、これが大事。

ある程度自動化させる

あとは、毎日自動的に(よっぽどのことが無い限りやらないことはない)お風呂に入る生活になっているように、毎日自動でブログ更新する生活にするのも大事ですね。

「その日つぶやいた自分のツイートをまとめるブログは絶対出す」

など、うまく自動化したいですね。ブログを生活に組み込む。

出し惜しみをせず、2記事、3記事と投稿する

目標は高く、2,3,6,10記事出したるでぇくらいの勢いも大事です。


という考え方と、低クオリティな記事を出す自分を慰めるためにも、2記事、3記事とブログを出す日もたくさんつくりたい。


イケハヤさんの書く技術にも、「出し惜しみをするな」とありました。


出せば出すほど入ってくるから、より多く書けるようになるんです。

まとめ ブログ毎日更新を習慣化するために

とまあこんな感じでスタートしてみましょう!


ブロカレ内で、【ブログ更新を習慣化する本気の「66日」チャレンジ】に参加する人がたくさん出てきているようです。

いやあ、これだけの人を動かせられるしぶさんはすごいですな。


数日後の前言撤回も見えてますが、がんばります!(66日間毎日更新は撤回しませんよ!)