読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

げんきよしのともよしぶろぐ!

大学院生博士ブロガーのともよしです。「げんきよし」かと思ったら「落ち着きよし」。テーマは「大学院生(博士課程)」「ブログ運営」「受験」「ポケモン」など。

「”結果が出ない”という結果」から学べる人は成功する

広告

こんにちは。大学院生ブロガーのともよし(@tomo141)です!

今日はブロガー仲間のスズキさんの記事↓を読んで色々考えたことを書いておきます。

hatena.aco-gale.com


先輩からもらったアドバイスの何割を実行するか

スズキさんの記事を読んで、スズキさんみたいな人は成功するんだろうなぁと関心したので、記事にしてみます。

冒頭を引用させていただきます。

自分が興味のある分野で成功している人がいるとします。過去の栄光ではなく、現役で成功している人です。そういう人に「僕はどうやったら成功するのか」相談をすることがあります。親切丁寧にアドバイスをして頂くのですが、それをやらないことがあります。
やっぱり結果が出ない。という結果が出たという話。 - ちゃんとやれ!

例えばブロガーのぼくは、先輩ブロガーさんに相談することがある。

相談すれば、アドバイスをもらうことがあるわけで、アドバイス通りやれば結果が出るものと思われる。

でもそこで、スズキさんもおっしゃっているけど、「個性が大事だから」みたいな気持ちが邪魔をして、自分に都合のいいアドバイスだけをやったりすることがある。


「人とは違うから。」「おれは特別だから。」こういう気持ちが邪魔をしてくる。

「時間がない」は言い訳だとは思っているけど、やっぱり「あの人は専業、ぼくは副業」とかなんとか言って言い訳したりもしてしまう。

結果が出ないという結果

先輩のアドバイスが絶対とは限らない。

けど、全てをアドバイス通りにやらなかった。その結果、大きな結果は出なかった。(全てを実行していたら、もっともっと結果が出ていたはずだ。)

でも実は、一部実行したアドバイスのおかげで、少しは結果がでている。伸びてきている。

ここからが大事。

ただ「伸びたなぁ」と思って終わってしまう人は、一生二流三流で終わってしまう。

ある程度の結果が出るようになると、初心者のころとは違った見え方ができるようになる。 そうすうると2~3個のアドバイス「しか」取り入れていないことが、すごく無駄に思えてくる。 あぁ、やっぱり師匠の言うこと、先輩の言うことは正しかったんだ。 と、その時点で気づくのだ。

やっぱり結果が出ない。という結果が出たという話。 - ちゃんとやれ!

冷静に、こういう部分に気付けて、そして記事にまとめるまでできるのには感心した。

自分の確かな成長と、そして、その成長のおかげで初心者の頃にはできなかった考え方ができるようになること。これに気付けるか気付けないか、これが成功者と失敗者の大きな分かれ目なんじゃないかと気づけた。


確かにぼくも、成長している。もっと早くからああしとけばよかった。今では「初心者の頃にやっておくべきこと」がすごく分かるようになってきた。

ブログを始めたての自分がいたら、アドバイスしてやりたいことがたくさんある。

こうやって、ぼくが昔の自分にアドバイスをしたいのと同じように、先輩ブロガーさんたちは、ぼくたち初心者ブロガーにアドバイスをくれていたのだった。

アドバイスは、先輩が考えに考え抜いた結果、その結論が形となったもの

自分が人にアドバイスするときの気持ちを考えればいい。

自分の経験、自分の試行錯誤、相手の状況… これらすべてを総合して、後輩にアドバイスをする。

少なくとも、始めたばかりの後輩よりは、確実にその世界を熟知している自信があるし、アドバイス通りしてくれれば成功すると約束してもいいくらいだ。

先輩のアドバイスとは、これくらい重みのあるものだ。


もちろん、信じれない先輩の言うことは聞かなくてもいい。

ただ、人間的に尊敬している先輩からのアドバイスなら、そのアドバイスは、実行すれば確実に結果が出ると言ってもいい。必ず、実行するべきものだ。


初心者ブロガーを抜けられそうな今、学んだこと。

「先輩のアドバイスは、全部やっておくべきだった。」

この教訓は、決して無駄にしてはいけない。


これから先、ブログに限らずいろいろな世界で「先輩」という人に出会い、そしてアドバイスをもらうと思う。

これ以降は、成功したければ、尊敬する先輩からのアドバイスは全て実行したいと思う。

そうすれば現状考えられる最大限のスピードで目標に近付いていけるはずだ。


覚えておこう。


あなたにおすすめの記事
ブログ更新からPVが上がるまでは3ヶ月。負けんな初心者ブロガー。 - ともよしブログ
ブログで月間10,000PV達成!8ヶ月もかかったから、必要だった・不必要だった事をまとめてみた - ともよしブログ
言葉遣いを意識するだけで人生は上手くいく。ポジティブな言葉を選ぶべき理由。 - ともよしブログ
笑顔の波は伝わる。ぼくは正の波動を生み出す「震源」になりたい - ともよしブログ
部下が理解できない=あなたが価値ある人間と思われてないだけ - ともよしブログ