ともよしぶろぐ|大学院生博士ブロガーの主張

大学院生博士ブロガーのともよしです(今年か来年博士号取得予定)。有機合成化学やってます。

「できれば達成したい」は「やらない」と同義だから、まずはやると決めるべきだよ

f:id:tomoyoshiyoshi:20170226115933j:plain

「できればしたい」では、達成できないなと。

「やる」と決めないと、達成はできないなと。

大学院生博士ブロガーのともよし(@tomo141)です。

ブログを毎日2記事投稿したい

最近ぼくは「ブログを毎日2記事投稿したい」と思っている。

ブログでたくさん収益を上げるため、いろいろ実験したいことがあるのだ。

実験したいことの1つとして、“投稿時間の実験”がある。

最近はわりと継続できている“毎日19時更新”に加えて、昼投稿もやってみたいのだ。

「余裕があったら」=「できれば」達成したいは「やらない」と同義

こうしたら、2記事投稿を達成することができた。

「やる」と決めると、生活が勝手に「やる生活」になる

週に数本しか書けてなかったとき、66日間ブログ毎日更新をやると宣言した

そしたら本当に、66日間、毎日ブログを更新できた

◯◯大学に合格したいなら、合格すると決めて、それにふさわしい生活を始めるのだ。

ダイエットをしたいなら、ダイエットをすると決めて、その通りの生活を始めるのだ。


やると決めても、達成できるとは限らない。しかし、やると決めなければ、達成できるはずがない。