ともよしブログ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機合成化学やってます。おもろいことが好き。

毎日更新します宣言?リライトは更新じゃない。ブログで稼ぎたければ毎日「新規投稿」した方がいいと思った理由

どうも、博士ブロガーのともよし(@tomo141)です。

毎日更新するという目標。リライトは“更新”とカウントしてもいいんだろうか?

→否。

ブログで稼げるようになりたかったら、リライトではなく毎日新規投稿した方がいい。

今日はこれについて語ろう。


もくじ

 
 

リライトは効果的である

いやね、リライトの効果性はよく理解している。

Google検索で1,2ページ目くらいに表示される記事ならば、少しリライトしただけでも結果にすぐ結びついてくる。

リライトを積極的に施すことで、月間13,000PVだったアクセスを1ヶ月で20,000PVまで引き上げることができた。

参考:習慣化するために必要な日数=66日、ブログを毎日更新して分かった4つのこと - ともよしブログ

この記事では、リライトを否定したいわけではない。

リライトは、効果的なのである。

リライトなんて甘い考え

リライトをすると、PVが付いてくる。

もちろんこれからも、リライトを積極的にやっていくつもりだ。

でも、リライトを2記事、3記事したからといって、それを“毎日更新の継続”としてとらえるのはよくないなと。

リライトしてれば毎日更新、なんて考えは甘い。

リライトは“毎日更新”にカウントするべきじゃない

ブロカレ内のある企画「66日毎日更新チャレンジ」(参考:【宣言】今日から66日間、ブログを毎日更新します【習慣化】 - ともよしブログ)、毎日更新しようって企画では、途中から“リライト2記事すればOK”というルールになった。

そんでぼくも、ルール変更後、何回かリライトだけで“済ませる”日があった。

どこかで「なんだかな」と思いながらも、効果的なリライトを完了させ、気持ちよくなっていた。


でも、リライトに頼ってしまうと、毎日新しい記事を“創造”するというクセ・習慣が弱まっていった。

これまで苦労して習慣付けてきた、毎日“新しい記事”を投稿する、という習慣が、失われていくような気がした。

これは、ブロガーとして、大幅な戦闘力ダウンだと思った。

ブログで稼ぐために、ファンを楽しませるために、毎日新しい記事を想像する力は必要、いやこの力こそが根底にあるんだと思う。


だから、リライトは“毎日更新”にカウントするべきじゃない。

「66日毎日更新チャレンジ」はいい“ブログの”習慣付けができた

ここで一応ことわっておく。

リライトを毎日更新としてカウントするべきではないと言ったけど、リライトを毎日更新としてカウントしている「66日毎日更新チャレンジ」を否定したいわけではない。

「66日毎日更新チャレンジ」の主旨は、“ブログを習慣付けること”だった。

ブログの習慣付けをするにあたっては、リライト2記事もOKというのは理にかなっている。

毎日ブログをいじる習慣は付くわけだから、何も悪いルールではない。


「66日毎日更新チャレンジ」を否定するわけではない。

「66日毎日更新チャレンジ」を達成したぼくとしては、次のステージに登りたいわけだ。

“毎日ブログをいじる習慣”の上のステージは、毎日“新規投稿”し続けること。

ぼくはそう思った。

だから、リライトも更新扱いというルールは捨てようと思う。

リライトじゃだめ、と思った瞬間

ぼくは、いつも読んでくれているみなさんを、楽しませたいと思っている。

新規記事だと思ってクリックした記事がリライトばかり、というのは正直つまらないと思う。

毎日ぼくのブログに来てくれているファンのみなさんに、ぼくなりのパフォーマンスをぶつけて、楽しんでもらいたいのだ。


これからは、「理系男子のぐうの音」のるびこさんがおっしゃっていた(【副業】会社員が半年で月10万円稼げるようになるまでの超戦略的ブログ運営法【原稿用紙10枚超】 - 理系男子のぐうの音)、この辺↑を意識して、毎日“新規投稿”を続けていきます。


いつも、最後まで読んでくれている、あなたのために。


…てなわけで、ぼくの記事を最後まで読んでくれているくらい、ともよしブログを楽しんでいるそこのあなた!

はてなブックマークでぼくのブログの宣伝をよろしくお願いします←


わ!さっそく共有していただいたんですね!!ありがとうございます!!


あなたにおすすめの記事
ブログで稼ぐ必須知識習得!アフィリエイトネタにもなる一石二鳥の本を紹介するよ! - ともよしブログ
ブロガーさんたちの収益報告、PV報告なんかを見た後の、正直な感想は「くやしい」だ。 - ともよしブログ
フォローした途端、用意してあったDMを送ってくる人に付き合う価値はない - ともよしブログ
44日間毎日ブログを更新してわかった5つのこと - ともよしブログ
(ぼくみたいな)有名人にフォローされたら?→喜んでる場合じゃない、アピールしろ!ファンになってもらえ! - ともよしブログ