ともよしぶろぐ|大学院生博士ブロガーの主張

大学院生博士ブロガーのともよしです(今年か来年博士号取得予定)。有機合成化学やってます。

習慣化するために必要な日数=66日、ブログを毎日更新して分かった4つのこと

どうも、大学院生ブロガーのともよし(@tomo141)です。


ブログ毎日更新を始めて66日。

66日というのは、科学的に導き出された、習慣化に必要な日数なのだ。

参照:
良い習慣を身につけて人生を変える方法。習慣を変えるには66日間続けるしかない。 | シブシブ
http://sibu2.com/yoi-syukan-warui-syukan
sibu2.com

↑このブログの運営者さんのしぶさんが企画した、“ブログ更新を習慣化する本気の「66日」チャレンジ”というものに参加していた。

そして今日、66日毎日更新を達成した。

このチャレンジをやり切って分かったことを書いてみる。

 
 

意識が高めのブロガーでも、成功率は31%

今回のチャレンジには、16人のブロガーが参加表明をした。

毎日、投稿した記事を報告しないと、速攻で脱落となる。

みんな、毎月お金を払ってまでして、ブログを学んでいるメンバーだ。
(やぎぺーさんのブログカレッジというオンラインサロンの一部のメンバーが参加した)

各々、さまざまな理由はあっただろうけど、66日間毎日更新ができたのは、たった5人。

比較的、ブログに対する意識が高い人でも、毎日更新は、31%しか達成できなかった。

“ブログ更新を習慣化する本気の「66日」チャレンジ”の参加を、一般からも受け付けていたら、達成率は10%にも満たなかっただろう。

(どこのデータ化は分からないけど、毎日更新できる人は1万人に1人らしい)
参考:
毎日ブログを更新して継続できる人は1万人に1人だけという真実 - スキルアップBLOG
http://www.inoue311.com/everyday-blog
www.inoue311.com

それだけ、毎日更新が難しいってことがわかった。

毎日更新できてない人が毎日更新するためには、相当強い“宣言”と、相当強い“見張り役”が必要

ぼくは、この毎日更新チャレンジに参加以前、何度も「毎日更新するぞ!」なんて言っていた。

毎日更新したいという気持ちはあったけれど、結局のところ、週に数本の記事しか投稿できてなかった。

そんなぼくが成功できたのは、強く“宣言”し、そしてかなり強い“見張り役”が存在していたからだろう。


まず、毎日更新チャレンジの企画者しぶさんは、参加表明するにあたって、参加メンバーにこういう言葉↓を投げかけた。

「ブログは遊びじゃねぇんだよ!!」

これは、参加メンバーの意識を相当引き締めた。

甘い考えで参加表明しちゃいけない。

ぼくは、気を引き締めて参加します!と宣言。

 
 
 
そして毎日更新チャレンジのルール=“毎日報告すること。報告忘れをした場合も即脱落。”も効いた。

この厳しいルールがなかったら、ぼくは脱落していただろう。

大変なことを続けるためには、きつい部活動に厳しい“監督”がいた方がいいのと同じで、こういう“見張り役”がいないといけない。

逆に言えば、“監督不在”で自分を律することができる人はすごい

ぼくは、「毎日更新しろ」って言ってくれる“監督”がいたから成功できただけかもしれない。

毎日更新できたぼくも、すごい人の部類に入るのだろう。

1万人に1人の逸材なのかもしれない。

けど、もっと深く考えれば、“監督”がいないにも関わらず毎日更新ができている人、自分を律することができる人って、とんでもなくすごいことだよな。

ぼくのお友達ブロガーのスズキさんは、チャレンジに参加する前から、毎日更新を欠かしていない。

参考:
1年間、ブログを毎日更新した僕が意識した3つのこと - ちゃんとやれ!
http://hatena.aco-gale.com/entry/2017/01/09/214414
hatena.aco-gale.com
 
本当に尊敬している。

監視役がいないのに毎日ブログを更新できる人。

部活動で言えば、厳しい監督が居ないにも関わらず、毎日倒れそうになるくらいトレーニングができる人だ。

“監督不在”で自分をコントロールできる人は尊い。


しぶさんの監視がなくなった今、ぼくの本当の力が試されるということだ。

さて、ともよしは“監督不在”でも、自分を律することができるのだろうか。

こっそり見ていてくれい。

毎日ブログを更新する習慣のおかげで、結果は確実に出てきている

2017年1月、ぼくは目標を宣言した。

今年中に、月10万PV、月収5万円を達成する。

今は2017年1月29日。

2016年12月は、13,000PV。


そして中間目標、指数関数を使って導き出した、2017年1月の目標は18,000PV(ブログカレッジでは20,000PVと宣言)。

1月29日時点での1月のPVは、約19,700PV。

ほぼ確実に20,000PVの壁を破れそうだ。

結果は出ている。

リライトもした。新しいことにも挑戦できた。

でもこれができたのは、ベースに“毎日更新という習慣”があったからこそだと思っている。


〜〜〜〜〜

さあみなさん、毎日更新、始めましょう。

ぼくに毎日リプライしてもいいですよ。
ツイッターで、ぼくにブログ更新の報告を毎日する

表明して、66日間続けましょう。

「毎日更新します!毎日報告します!」とメッセージを送れば、ぼくが見張っていてあげましょう(見張るだけ)。

始めたら最後(←この表現なんかおもしろい)、66日間、毎日ブログを更新できるようなるはずです。


週6でほぼ毎日12時間以上大学にいる僕でも、毎日更新が達成できたのです。

もう「毎日更新したい」と言うだけの生活はやめましょう。


「ブログは遊びじゃねぇんだよ!!」


ツイッターで、ぼくにブログ更新の報告を毎日する
まずはぼくをフォローして、「66日間毎日更新します!毎日、更新した記事を報告します!」とメッセージを送るだけの簡単なお仕事。