ともよしぶろぐ|大学院生博士ブロガーの主張

大学院生博士ブロガーのともよしです(今年か来年博士号取得予定)。有機合成化学やってます。

高2でブログを始めた名大生のぼくが、受験生にブログ執筆をおすすめする理由

こんにちは。大学院生博士ブロガーのともよし(@tomo141)です。

受験生には、ブログを書くことをおすすめしたい。


ぼくは高2で、絶対合格ブログを始めた

ぼくは、高2のときにブログを始めた。

目的は、“名古屋大学、絶対合格!”。

ブログには、強気の文章、前向きの文章を書いていた。

理想の1日』とかいう記事を書いて、自分を律したりした。

『今日やる勉強』を書いたり、『今日の反省』を書いたりもした。

つらいときに、自分を鼓舞する記事』も書いた。

不安な時は、ブログに不安をぶつけて、最後は前向きなことを書くようにしたし、締めの言葉はしばしば“絶対合格!”って言葉を添えたりした。

受験生のぼくは、ブログのおかげで合格できた

その甲斐あってか、平気で1ヶ月連続で“23時就寝5時起き生活”を続けてたし、かなりペースよく勉強を続けることができた。


ぼくが調子よく勉強していることを報告したり、前向きな考え方を公開したり、将来の夢について語ったりすると、読者さんがコメントをくれる。

「ともよしさんのブログを見てるとぼくもやる気が出てきます!」
「わたしもともよしさんみたいに頑張ります!」
「がんばれ!」

こういう言葉は、すごく助かった。心の支えにもなっていた。

そしてこちらのモチベーションも、すごく上がっていた。


最終的に、名古屋大学に現役合格できたのは、このブログのおかげだと思っている。

チーム絶対合格ブログに参加しませんか?!

みんなにも、ぼくみたいに前向き強気ブログを書いてほしいから、共同ブログ『チーム絶対合格ブログ』を作った。

みんなにも、ぼくみたいにブログでやる気マックスになって合格を勝ち取って欲しいから、受験生のみんな(学年は問わない)には、この『チーム絶対合格ブログ』で、ブログを書いて欲しい。

『チーム絶対合格ブログ』に参加して、お互いにコメントで励まし合ったりして、みんなで切磋琢磨し合って、みんなで志望校に入ろうじゃないか!


参加したい人は、下の「参加方法」の通りに、ぴろりーんとメールしちゃってくれい(みんなのアドレスは僕にも知られないよ)。

もうほんと、1文だけでもいいから、送ってみて欲しい。

チーム絶対合格ブログの参加方法

ここ→b410ld9wui.r5lrohoofmu7c.draftあっとまーくblog.hatena.ne.jp
にメールを送ってもらえれば、書いた内容が下書き投稿されるから、確認した後、ぼくが公開する。
どう書けばいいかわからない人は、記事の最後の「テンプレート」を使って欲しい

「参加したいです!」とかの連絡なしで、もうこのアドレスにメールを送れば、きみはもう仮メンバーだ。


悪意のなさそうな人なら、上みたいな“下書き投稿用アドレス”ではなく、“投稿用のアドレス”を教える。

それで正式メンバーということにする。

チーム絶対合格ブログはこちら

記事は、このブログに公開されることになる。

記事一覧 - チーム絶対合格ブログ!
http://www.zettai-goukaku.net/archive

何書けばいいのかわからない人は、このテンプレートを使おう

何を書くか迷ってしまう人は、こいつを使って欲しい。
(2記事目からの書き方は、この1記事目書いてから説明するよ!)

コピペしてちょちょいと編集して送るだけで大丈夫!

知られたくないことは書かなくてもいいからね~

テンプレート

★送信先:
b410ld9wui.r5lrohoofmu7c.draftあっとまーくblog.hatena.ne.jp
(送っても、みんなのアドレスはバレないよ!)

★内容:
はじめまして! 高校●年生、文系(理系)の●●(ニックネームなど)です!

よろしくお願いします!

志望校は●●大学●●学部です!

絶対、●●大に合格します!

絶対合格!

↑これを送れば、きみの合格率は跳ね上がるはずだ。

チーム絶対合格ブログでまた会おう!