ともよしぶろぐ|大学院生博士ブロガーの主張

大学院生博士ブロガーのともよしです(今年か来年博士号取得予定)。有機合成化学やってます。

「ブログ毎日更新」は、しんどかったら休んでいいんじゃない?

f:id:tomoyoshiyoshi:20170220110109j:plain

どうも、大学院生博士ブロガーのともよし(@tomo141)です。

なんだか、最近は「ブログ毎日更新」に疲れていました。

毎日更新を中断したりもしてます。


ツイートを振り返りながら、整理してみます。

ブログ毎日更新しても、作り込んだ記事が書けなきゃ無駄になる

ブログ毎日更新66日チャレンジを達成したりした。

ぼくも、毎日更新はできる人だ。

そして、その重要性も理解していた。

でも最近、なぜかそれがブレてきてしまっていた。

なぜだろう?

このツイートを見る限り、あれだな。

結果を出している人のブログを見たから、こんな考えが頭をよぎったんだろう。

毎日更新している“せいで”、しっかり書き込んでない記事があることを、自分でも分かっていた。

(すぐに)結果に繋がらないんだったら、書いても意味ないやん。

そんな感じ。

ブログ毎日更新トレーニング。

でもね、ブログ毎日更新は、トレーニングになる。

量を落とせば質を上げれるレベルか?自分は。

プロブロガーイケダハヤトさんも、「量は質に転化する」とおっしゃっている。

もっと量をこなして、質を上げていけばいい。

質やレベルが上がったとしても、最低1日1本くらいは更新するべきだと思っている。

今から毎日更新のクセはつけておいた方がいい。

質が高い記事を書けないかもしれない。

でも毎日更新という限られた時間の中で、いかにいい記事を書けるか?

こうやって追い込むことで、確実に力はついてくると思う。

ブログ毎日更新も、追い込みすぎるとしんどくなる

SOS信号。

なんだか苦しくなっちゃいました。

ブログ毎日更新、結局どうすればいいの?

心を落ち着かせるといいながらも、自分にブログ毎日更新させようとする。

ブロガー魂か。

毎日更新にはこだわらず、いい記事を連発する。

毎日更新、このおかげでぼくは成長してきた。

だから、毎日更新はすると思う。

現に今日も、こうしてブログを書き始めた。

多分明日も、更新するんだと思う。


でもね、

また毎日更新を始めたられそうなのは、この週末に少し休んだから。

休んだおかげで、また復活できそうな感じになっている。


だからね、

ブログ毎日更新の重要性に気付いているのに、毎日更新がしんどいなって感じてきてる人は、一回休んでみるといいと思う。

頭が整理される。

そうしたらまた、毎日更新の良さに惚れて、また更新し始めちゃうから。


毎日更新、しんどかったら、少し休憩してみよう。


あなたにおすすめの記事
毎日更新します宣言?リライトは更新じゃない。ブログで稼ぎたければ毎日「新規投稿」した方がいいと思った理由 - ともよしブログ
短期的にドカンと頑張れたって意味がない。ゆっくりでも、一定の速さで長く続けられる人が勝つ - ともよしブログ
44日間毎日ブログを更新してわかった5つのこと - ともよしブログ