ともよしぶろぐ|大学院生博士ブロガーの主張

大学院生博士ブロガーのともよしです(今年か来年博士号取得予定)。有機合成化学やってます。

大金を稼ぐブロガー7人が「ブログの記事下」で紹介してるものランキング

どうも、博士ブロガーのともよし(@tomo141)です。

今日は、ブログでたくさん収益を上げているブロガーさんの“ブログの記事下”を研究してみようと思う。


 
 

記事下を分析したブログ

今回研究させていただいたブログはこちら。選んだ基準は、個人的に「好きだなぁ」「よく読むなぁ」と思っているブログ。

(ドメイン名順)
(勝手に記事にしてしまって申し訳ないです。問題がある場合は修正いたします。)

“大金を稼ぐ”なんて言ったらなんだか失礼だけど、これは“ご活躍されている”という意味としたい。
(あとはタイトルのインパクトを高めたい気持ちから“大金を稼ぐ”を入れさせてもらった)

稼ぐブログの記事下ランキング

分析したのは、それぞれのブログのスマホ版。

記事下で紹介されている記事やリンクをすべて読んで、どんなアフィリエイトを入れているか?どういう目的のリンクか?といったことを見ていった。

分析した記事は、数値化を行った。

分類やカウント方法については、あまり厳密なものではなくて、もう1回自分でやっても同じ結果にはならないと思う笑

まあ分析方法なんてのは置いといて、結果を見てもらったほうが早いと思うから、結果発表いっちゃいましょう。

1位診断系アフィリエイト

堂々の第1位は“診断系アフィリエイト”の記事だった。

“診断系”というのは、「グッドポイント診断」や「ストレングスファインダー」の記事だ。

7つのブログを見ていくと、だいたい1ブログに2記事くらいのペースで“診断系アフィリエイト”が貼ってある記事が紹介されていた。

「グッドポイント診断」などのアフィリエイトは、ブロガー定番アフィリエイトだということは知っていた。

けど、記事下で平均2回も紹介するほど多いものとは思っていなかった。

“診断系アフィリエイト”は安定して稼げるんだろう。

みんな、導入しよう。

2位自身の活動紹介、価値観がよく表れている記事

意外と、直接的な収益化には結びつかないであろう記事を選んでいるブロガーさんがほとんどだった。

これもそれぞれのブログに平均2記事ほどリンクがあった。

具体的には、

  • 自身の活動を紹介するもの
  • 自身の価値観がよく現れている記事
  • 単純に読んで欲しい、聞いて欲しいこと
  • 良いこと言っている記事笑

という類の記事だ。

まあ稼ぐのも大事だけど、それ以上にファン・固定読者になってもらうため、また自身の活動での顧客となってもらうための記事も大事ということか。

個性の出る記事、人間性を感じてもらえる記事は、記事下に貼っておくと良さそう。

3位amazon、おすすめ本、買ってよかった商品

診断系の次に多かったアフィリエイト系記事は、Amazon関連や、おすすめ商品の紹介だった。


紹介する商品として一番多かったのは本。

1つのブログにつき、平均0.9記事、本を紹介する記事が採用されていた。


あとは、買ってよかったものまとめとか、amazonプライム、おすすめのマンガまとめ、みたいなのが、それぞれ2ブログにつき1記事くらい。


買ってよかったもの、おすすめの本、などの記事をまだ書いてない人は書こう。

ぼくも書いた。
【保存版】僕の人生を変えたおすすめ本ランキング10(博士課程大学院生ブロガーの場合) - ともよしブログ
2016年買ってよかったものベスト10〜大学院生ブロガーの場合 - ともよしブログ

 
 

4位有料note、note有料マガジン

次に多かったのはnote関連。

noteというのは、文章を売ったりすることができるところだ。

ブロガーさんなら、ブログ運営のやり方、稼ぎ方を解説している記事を売っていたりする。

この有料noteへのリンクが、2ブログに1つくらい。

有料マガジン(定期購読みたいなもの)への誘導が3ブログに1つくらいあった。


noteは稼げると思う(ぼくはそこまで多く稼げてないけど)。

実際ぼくも、今回分析させていただいたブロガーさんにお金を落としての有料マガジンを定期購読している。

noteで何か販売している人は、リンクを記事下に貼るべし。
 
 

ダイレクト出版、ザ・レスポンス

あとは、ダイレクト出版、ザ・レスポンスのアフィリエイトへ誘導する方も。

2〜3ブログに1リンク、くらいの頻度だった。


こういう本↓を紹介したりするものだ。

f:id:tomoyoshiyoshi:20170128183557p:plain
『インターネットビジネスマニフェスト』紹介ページより

『インターネットビジネスマニフェスト』は、ブログで稼ぐ必須知識が習得でき、アフィリエイトネタにもなる一石二鳥の本だからおすすめだ。
(→ぼくもこういう記事を書いているブログで稼ぐ必須知識習得!アフィリエイトネタにもなる一石二鳥の本を紹介するよ! - ともよしブログ


「報酬が高めでおすすめ」と有名ブロガーさんの誰かも言っていた。

その他

あとはそれぞれのブロガーさんの得意分野の記事だったり、たくさん稼げるんだろうなという記事が貼ってあった。

  • WiMAX
  • ファッションレンタルサービス
  • 転職サイトまとめ
  • アルバイトまとめ

などのリンクを紹介していた。

また、LINE@への登録を促したり、LINEスタンプの宣伝を配置している人もいた。

ブログの記事下を最適化せよ!

以上、有名ブロガーの方々の、ブログ記事下を研究してみた。

参考になっただろうか。


記事下の重要性については、いろんな方が述べている。

サイト内回遊を促したり、収益へと繋がる記事への誘導したり、ファンを増やしたり……。

記事下をあまりいじっていない人、もっと結果を出したい人は、今回の記事を参考に、ブログの記事下を最適化されたい。