読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

げんきよしのともよしぶろぐ!

大学院生博士ブロガーのともよしです。「げんきよし」かと思ったら「落ち着きよし」。テーマは「大学院生(博士課程)」「ブログ運営」「受験」「ポケモン」など。

【3月3日】市比賣神社のひいな祭に詳しくなろう【京都検定対策にも】

広告

こんにちは。京都検定ブロガーのともよし(@tomo141)です!

今日は、3月3日に、市比賣(いちひめ)神社で行われる「ひいな祭」に詳しくなりましょう。

  • 京都観光中のあなた
  • 京都検定勉強中のあなた

に役立つ情報をまとめていきます。

京都の知識をたくさんつけて、京都をより深く楽しみましょう!

市比賣神社とは

市比賣神社は、河原町五条に位置する女人守護、市場守護で有名な神社です。

(市場守護については、他の記事で紹介する予定です。)

女人守護、女人厄除け、ひいな祭など、なんだか女性向けの神社なのかな?と思ったら、やっぱり理由がありました。女性向け神社(?)である理由は、「祀っている神様がすべて女神様」だからですね。

女人厄除けにとどまらず、縁結び、子授けを求めて多くの女性参拝者が訪れます。

市比賣神社の祭神

市比賣神社の祭神(さいじん;祀られている神)は、

  1. 多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
  2. 市寸嶋比賣命(いちきしまひめのみこと)
  3. 多岐都比賣命(たぎつひめのみこと)
  4. 神大市比賣命(かみおおいちひめのみこと)
  5. 下光比賣命(したてるひめのみこと)

の5柱の神々です。


最初の3柱(みはしら;柱は神の数え方)の神、タギリヒメ、イチキシマヒメ、タギツヒメは、天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)と須佐之男命(すさのおのみこと)が天の安河(あまのやすかわ)で行った宇気比(うけい)の時に生まれた三女神です。

須佐之男命が持っていた剣を、天之眞名井(あめのまない;泉)ですすいだ後、噛み砕いて吐き出した時に生まれました。


4番目のカミオオイチヒメは、櫛名田比賣(クシナダヒメ;スサノオの妻)の姉妹であり、スサノオの妻です。カミオオイチヒメ(神大市比賣命)の名前からでしょうか、市比賣神社では、市場守護でも有名です。

「5番目のシタテルヒメ」は、大国主命(おおくにぬしのみこと;オオクニヌシ)と「1番目のタギリヒメ」の娘です。

(日本神話の話も、別記事でやっていく予定です。)


市比賣神社の住所

住所だけで、場所が分かるようにはなりましたか?

住所:京都市下京区河原町五条下ル一筋目(市姫通)西入ル。

いろんな場所からのアクセスまで言えれば上級者!(ちなみにぼくは、まだできません笑 勉強中!)

市比賣神社へのアクセス

アクセス
京阪清水五条駅 徒歩5分
市バス河原町五条正面 徒歩3分
地下鉄 烏丸線 五条 より徒歩10分
JR京都駅 バス10分 205・特17、徒歩15分
引用:市比賣神社


市比賣神社のひいな祭

さて、本題のひいな祭の話に移りましょう。

ひいな祭は3月3日

ひいな祭の開催日時は言わずもがな、3月3日。

2016年は13:00〜16:00に行われました。

ひと・まち交流館 京都で開催

ひいな祭は、市比賣神社のすぐ近く、「ひと・まち交流館 京都」で行われます。

一般の人も雛段に座ることができます

ひいな祭の見ものはひと雛です。

十二単や装束を着た人(生きている人です笑)が、雛人形になります。

三人官女や五人囃子に、一般の人から2人限定で「お内裏様」「お雛様」が加わり、雛段に座ります。

ひいな祭では、平安時代の遊びを体験できます

ひいな祭では、平安時代の遊びである投扇興(扇をなげるあれですね)を体験することができます。

また、双六や貝合わせなどの遊びも体験できます。


市比賣神社・ひいな祭り まとめ 確認問題

市比賣神社では5柱の女神が祀られている。このことから、どのような目的で訪れる参拝者が多いか?

女人守護。女人厄除け。子授け。縁結びなど。
(まあ実際にどんな目的で来ているかは、本当は分かりませんが笑)

市比賣神社の祭神を答えよ。

難問ですね笑
多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
市寸嶋比賣命(いちきしまひめのみこと)
多岐都比賣命(たぎつひめのみこと)
神大市比賣命(かみおおいちひめのみこと)
下光比賣命(したてるひめのみこと)
の5柱の神々です。

市比賣神社に近い駅を2つ答えよ。

京阪の清水五条、地下鉄烏丸線の五条ですね。

ひいな祭で体験できる平安時代の遊びは?

投扇興、双六、貝合せ。

関連記事:京都・春のイベント 京都検定

近い時期、春のイベント
2月25日、北野天満宮の梅花祭