ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

人の行動に影響し、成功に繋げてもらえたとき、ブロガーをやっててよかったなと思う

広告

f:id:tomoyoshiyoshi:20171116122717p:plain
どうも、ともよし(@tomo141)です。

人に良い影響を与えることって、素敵なことですよね。気持ちいいですし。


ブロガーをやっていると、人に行動を促すこと(リンクをクリックしてもらう等)の大変さを痛感する人も多いかと思います。

「クリックしてほしい」

クリックを渇望している人もいるかもしれません。


しかしブロガーたるもの、お金は発生しなくても、読者さんの行動を促し、実際に行動してもらえたときは喜んでしまうものですよね。

自分が書いた文章で、読者さんが行動を変え、それに加えて成功までおさめてしまった。なんてことがあれば、この上なく嬉しいのではないでしょうか。


今日は、実際にそうなった話

“この記事読んで、準備しなきゃと焦る私”

女子大生ブロガーのなまっちゃさん(ブログ→なまっちゃの女子会ネタあげます)に嬉しいコメントをいただきました。

この記事には、研究室で上司との議論を楽しむための方法を書きました。

議論を楽しむ方法はこんな感じ。

  1. いつか議論で勝てる(「いいねそれ」と言ってもらう等々)と信じる
  2. 議論をするときは、毎回、「今回こそは勝てる」と信じて、準備を完璧にして挑む


なまっちゃさんからのコメントを頂いたときは、「共感が得られた!」と喜んでいましたが、なまっちゃさんは共感や「準備しなきゃ」といった感想だけで終わりではありませんでした。

“この記事みて、朝から準備しまくってよかったです!”

その後、なまっちゃさんのこのツイート。

なんとなまっちゃさんは、ぼくの記事を読んだのがきっかけで、“朝から準備しまくって”くれていたみたいなのです。

そして上司の方?から、「いいんじゃないでしょうか」と言ってもらえたそうです!

この嬉しさたるや!

ブログ楽しいっ!!

やっぱりブログは楽しいですね~

みなさんも、自分の得意なことをたくさん発信してみてください。いつかきっと、いい反応が返ってくるはずです。

また、誰かの記事を読んで、「共感した」だとか実際に行動に移した、成功した!ということがあれば、ぜひとも執筆者さんにコメントを送ってあげてください。

そういったコメントは、ブロガーがとおおおおっても喜びます。

そのブロガーが調子良くなってまたいい記事を書いてくれるようにもなると思うので、ぜひとも積極的にコメントを送ってあげてください。


次の記事:【ライター募集】初心者歓迎!書き方からSEOまでじっくり教えます! - ともよしブログ|理系を楽しむ