ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

ブログが書けない!

広告

f:id:tomoyoshiyoshi:20170928010310j:plain

倒置法でこんにちは。ともよし(@tomo141)です。


ブログが書けない。

どれくらい書けないかって、この2ヶ月で4記事くらいしかかいてない、ってくらいだ。


そこで、なんとしてもブログを更新したい僕は、ブログが書けないときの定番記事、

“ブログが書けない!”

を書くことにした。


こういうときは、見出しとか作ってると嫌になって来たりするから、見出しは無しにしよう。



で、この記事を書くって決めて、大学の帰りとかお風呂で色々考えてた。

23時くらい、帰路について、牛乳買って、お風呂(湯船に浸かった)入ってた。

まあこの記事は何を書いてもよくて、投稿すれば目的達成なのだ。

なんで、思ったことをつらつらと書いてゆきます。

こんなんでいいんですよ、ブログが書けないときは。

ブログが書けなくて悩んでいる人は参考にしてみてください。




ところでこの記事、iPad Pro12.9インチで書いているんですけど、意外と書けますね、外付けキーボード無しで。

タイプミスしても多少は予測変換してくれるのがよい。

まあいいです。昨日の話をしましょう。



昨日は女子高生の旭ちゃん(あさひん日記)とコラボツイキャスをしました。

いろいろあって、旭ちゃんが苦手だったmol計算(高校化学)を教えてたんですけど、すっかり理解できた様子。

「こんなに簡単だったんだ」

とは最高の褒め言葉。

ぼくが上手かったのもあるでしょうけど!、w
旭ちゃんができる子なのも大きかった。

(どんな子でもわかるような授業ができるようになりたい。)

基本のキしか教えてないけど、あと何回かサポートするだけでmol周辺はマスターできることでしょう。


で、で、これです。

得意だ、教えるのは。

いろんな形で、充実したコンテンツを作れるようになろう。

1つ、今回のように、コラボツイキャスで勉強を教えると言う形はいいと思う。

どんどんやっていきたいと思っているので、勉強で教えて欲しいところ、苦手なところがあれば連絡をください。喜んで教えます。

ちなみに、僕の彼女(文系)も、科学ができるようになりたいらしいので、教えていきたいと思っています。

高校生だけでなく、教養として理科の知識を身に付けておきたいと言う人も、ぜひとも連絡をください。



よおおおおおおっしゃ、更新だあああああああ!