読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

げんきよしのともよしぶろぐ!

大学院生博士ブロガーのともよしです。「げんきよし」かと思ったら「落ち着きよし」。テーマは「大学院生(博士課程)」「ブログ運営」「受験」「ポケモン」など。

気に入ったブログの、いつでも簡単に読み返せる保存方法!

広告

f:id:tomoyoshiyoshi:20160830222715p:plain

こんにちは。毎日ブログばっかり読んでいるともよし(@tomo141)です!

今日はぼくが使っている、ブログの保存方法を紹介します。

(投稿:2016年8月31日、更新:2017年3月5日)

気に入ったブログ記事は保存したい

この時代、ネットをふらふらしていると、「お!この記事はいいな、感銘を受けた。またいつか読み返したい!」と、思うことがよくありますよね。

ぼくはブログ記事を相当数読んでいるので、毎日1つ2つ、「また読み返したい」と思うことがあります。

感銘を受けたブログ記事をどう保存するか?

でも今までは、「読み返したい記事」を見つけたとしても、どう保存しても、読み返さなかったんですよね。

はてなブックマークをしても実際読み返さない(というか読み返そうとしたことがない)。

とりえあずTwitterで共有してみても、結局流れていくから読み返さない、探しにくい。こんな状態になります。

記事はもう、帰ってこないんだ

「読み返したい記事」が忘れられていく…。

取り逃がしたお寿司のお皿は、一定時間後にはまた自分のところに戻ってきます。

しかし、「読み返したい記事」はたいてい戻ってきません。

これなら読み返す!お気に入り記事の保存方法!

そうやって、お気に入りのブログ記事をどんどん忘れていっているであろうともよしでした。

でもさっき、いい方法を思いついたんです。

記事にすればいいんだ

ってね。なんだ、そんな方法かとお思いですか! すみません! でもバカなぼくは感動したんです! 

これならいける!お気に入り記事の保存方法!

やり方は簡単

  1. 感銘を受けた記事から、とくに気に入ったフレーズなどを引用します。
  2. もちろんその記事へのリンクも書きます。
  3. あとはちょちょいと自分の感想を書いて終わり!
  4. 読み返したくなったら、自分のブログの「ブログ内検索」で探しましょう。単語くらいは覚えているはずなので、簡単に見つけることができます!

投稿数も増えるしまた読み返せるし、一石二鳥!

ブロガー限定!この保存方法が有効的な理由

ブロガーのみなさん。

アクセス解析は好きですよね?笑 キーワード検索を分析するのもいとをかし。

自分のブログは、PCでもスマホでも、瞬時に表示できるようにしてますよね。

ぼくだけですか?


やっぱり、自分のブログを分析していると、嫌でも、さっき作った「お気に入りブログ、保存記事」を見ることになります。

このとき「あ、読み返そう!」ってなるかもしれませんよね。


「ああなんだっけ!!思い出せそうで思い出せないあの記事!あああ!!!」ってなっても、自分のブログで記事検索すればいいのです。

自分のブログなんて、「ブログ管理画面」とか「自分のスマホのメインページ(みなさんも置いてありますよねー!!!!????)」から、そらをとぶよりも早く移動できるはずです。

セミナーを受けた後、学んだことを行動に移せない人は成功しない

やっぱ、お気に入り記事は、自分のブログにまとめておくのがいいですね。

ではさっそく、練習です。

まずは、今読んでいるこの記事を引用する練習です!!!

はい共有!