ともよしブログ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機合成化学やってます。おもろいことが好き。

「時間がない」言い訳してたら一生やらないよ

f:id:tomoyoshiyoshi:20170331213504j:plain

「時間がない」は、いい訳である。

投稿:2016年5月12日、更新2017年5月4日

ついつい「時間がない」と言ってしまう

あなたはこの1週間で次の言葉を何回言いましたか?

「時間がない」「時間がほしい」「◯◯さえなければやるのに」…と。

こういった言葉を口にしてしまったら、要注意!

一生何も挑戦せずに死んでいくことになりそう」のサインですよ!


「時間がない」は言い訳

あなたのやりたいことは何?

この記事を開いてくださったみなさんは、おそらく何か「やりたいこと」があるのに、「時間がない」と言ってできてない人なんだと思います。

ところで、みなさんのその「やりたいこと」って何ですか?

英語の勉強、ブログ、お部屋の片付け、楽器の練習… いろいろあると思います。

いくらこの記事を読んでくださったとしても、強い思いがないと実行はできません。その思いは、大切にしてくださいね。


やることが多いから、時間がない

話を分かりやすくするために、やりたいことを「英語の勉強」とすることにします。


あなたはきっと、やることが多いんでしょう。

あなたが会社員だとしたら、通勤で体力を消耗し、あくせく会社で働いて、サービス残業、また移動。相当疲れて家でばたんきゅー。

あなたが大学院生だとしたら、他の分野に比べて作業が多くて時間もかかる、教授からのプレッシャーもかなり強い忙しい、そして夜中まで働き詰めな研究室なんでしょう。


「今の状態」に、「英語の勉強の時間」なんて組み込めるはずがない! そう思っていることでしょう…。


「時間がない」は言い訳です。

しかしあなた、「時間がない」や「忙しい」は言い訳ですよ。

あなたが英語の勉強をできない理由。それは本当に「時間がないから」なんでしょうか?

英語の勉強をできない本当の理由は、「時間がない」と言ってやることを諦めているあなたなのではないでしょうか?


「時間がない」と言い訳してたら何もできなくなる

時間があったらやりたいと言っているもの

あなたが時間があったらやりたいと主張している英語の勉強(時間があってもやらないかもしれませんが)。

それはあなたの人生で重要な位置にあるのでしょう。しかし、それは緊急ではありません。

こういった「重要だが緊急でないもの」を、世界的ベストセラーとなった「7つの習慣」「第Ⅱ領域の活動」と呼んでいます。


人生の成功のためには、「第Ⅱ領域の活動」にいかに実行していくか?ということが大事になっていきます。


「時間がない」といった瞬間、あなたは何もできなくなります。

たしかに、重要だけど緊急ではない「第Ⅱ領域の活動」は、実行することが難しいのです。実行できないのはあなただけではありません。

しかし、「第Ⅱ領域の活動」の活動が実行できないのは、「時間がない」と言い訳しているからです。

時間がないと言った瞬間、できないことが決まってしまいます。あなたは何もできなくなります。

「みんなと同じ」では「平凡なまま」です。

「みんなができないこと」ができるから、人より優秀になるんです。人気になるんです。目立てるんです。成功するんです。


つまらない一般ピーポーと同じように「時間がない」と言って諦めるのか、

「やる」のか?


後者のほうがいいに決まっています。やりましょう。


「時間がない」わけがない、「無理矢理やる」と決める

あなたは確かにやることが多いかもしれない

そうはいってもやること多いんだもん… そう思うかもしれません


ですが、案外時間は作れるものです。

あなたがやりたいことを、やると決めてください。あなたの予定に「第Ⅱ領域の活動」を「最優先事項」として組み込んでください。

そうすると、やる時間がないと思っていた24時間でも、やらなければいけない「仕事や研究、その他やらなければいけない事」に、ふしぎと支障が出ないんです。

騙されたと思って、やってみてください。

あなたも「第Ⅱ領域の活動」を実行して、人よりちょっぴり強く輝く素敵な人物になりましょう!



この記事で紹介した「第Ⅱ領域の活動」について詳しく知りたい方、また「第Ⅱ領域の活動をどのようにして生活に組み込んでいけばいいか」(第三の習慣)が知りたい方は、「7つの習慣」を読んでみてください。

世界中で活躍している多くの社長さんたちが「人生を変えた本」として選んでいるベストセラー本です。ぜひ、これを気にご一読を!