ともよしぶろぐ|大学院生博士ブロガーの主張

大学院生博士ブロガーのともよしです(今年か来年博士号取得予定)。有機合成化学やってます。

理系ブロガーさんたちみんなの、専門や研究を知ってみたくないですか?【オフ会開こうかな】

f:id:tomoyoshiyoshi:20170528133156p:plain
どうも、大学院生ブロガーのともよし(@tomo141)です。

理系ブロガーさんって、意外とたくさんいますよね。

でやっぱ、理系たるもの、科学が好きな人が多いだろうと思うし、自分だけでなく、ほかの理系人たちの専門や研究も知りたいはず。

みんなでお互いの専門を共有できるイベントとかコミュニティを作れたらなぁと思います!

ぼくの身近にいる「理系ブロガー」

ぼくの周りには、
空飛んで、道整えるるぴずルピズさんだったり、
理系男子のぐうの音のるびこさんだったり、
プロクラシストのほけきょさんだったり、
まあとにかくたくさんいるんですよね。

てかなんで全員がひらがななんでしょう?笑

わたくし「ともよし」の類がともを呼んだんでしょうか?


…って書き出したんですけど、4番目、5番目に書こうとした人はひらがなではありませんでした笑

※ルピズさんは正式にはカタカナらしい!!

やりたいこと、できてる?元スタバ店員のお菓子とカフェ巡りのおやすみ星人さん(おやすみんさん?ひらがな!)だったり、
MidoNoteのミドノンさんだったりも、
理系ブロガーさん。

ここに挙げた人たちを中心に、勝手に理系ブロガー仲間だと思っております。

理系オフ会!大学生と高校生の合同セミナー

理系ブロガーさんって、たくさんいるんですよねぇ。

してそれぞれのブロガーさんが、それぞれ得意分野を持っているわけで、みんなの専門をシェアできたら、みんな楽しいですよね。

そんな感じで、理系ブロガーの集いオフ会を開いて、プレゼンし合ったりミニ講義し合ったりできたら、最高ですよね。

高校生にも、「大学生・理系ブロガーのプレゼン・ミニ講義」を聞かせてあげたい

そんでもって、ぼくは高校生向けのブログ「ともよし塾」を運営しているくらい、高校生への支援にも興味があるんですよー。

少し前にはこんなツイートもしています。


下の記事でも、高校生向けにも、“大学生・理系ブロガーのプレゼン・ミニ講義”を紹介していたりしています。
理系大学生に専門・研究をプレゼン・ミニ講義してもらうイベントとか楽しそう|大学生と高校生の合同セミナー | ともよし塾|無料授業・オリジナル問題


ご興味のある方は、上の記事を読んでいただいたり、Twitter(@tomo141)にDM送っていただいたり、LINE@(友だち追加はこちら)にメッセージ送っていただいたりしていただくとうれしいです!

コメント待ってます!