どうも、YouTuberのともよし(@tomo141)です。
今回は、2017年11月末に発売される(と予想している)GoPro Fusionのオーバーキャプチャについてお話をします。
オーバーキャプチャは、あたかも撮影時にタイムスリップして、スマホで何度でも再撮影できるかのようなGoPro Fusionの機能です。
この記事では、オーバーキャプチャを実際に使っている動画で、オーバーキャプチャの使い方を説明したいと思います。
GpPro Fusionのオーバーキャプチャとは?
オーバーキャプチャとは、GoPro Fusionで撮った360°動画を通常の画角の動画として切り取って、長方形の動画に変換する機能です。
通常の画角以上の範囲をキャプチャしておくから、“オーバー”キャプチャ、ということでしょう。
スマホでできるGoPro Fusionのオーバーキャプチャ
GoPro Fusionのオーバーキャプチャは、スマホを使ってできるみたいです。
(スマホを使う方法が、唯一ぼくが見つけられた方法です。パソコンでできるかどうかは現在分かりません。)
スマホでオーバーキャプチャしている動画
オーバーキャプチャを使っている動画を見つけたのでシェアします。
(動画は英語。だけどわからなくても大丈夫。)
↓1分間だけ観ていただければOKです!↓
GoPro Fusionの周りを、男性がスケボーに乗って回っています。
その後、あたかも撮影時にタイムスリップしたかのように、スマホを使って再撮影(正確にはトリミング?)している様子がわかると思います。
このように、GoPro Fusionのオーバーキャプチャは、スマホを使って簡単にできるみたいです。
動画で確認してみてください。
発売が楽しみですね!