ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

iPadPro12.9インチを買って良かったこと、悪かった点

広告

f:id:tomoyoshiyoshi:20170606215931p:plain
どうも、ともよし(@tomo141)です。

iPadPro12.9インチを予約しました。買いました。

今日は、iPadPro12.9インチを(買おうと思った理由、←後半)買ってよかった点、わるかった点を紹介したいと思います。

iPadPro12.9+ApplePencilの手書きは最高

iPadPro12.9+ApplePencilの手書きは最高です。

この、手書きの書き味が一番気に入っている点です。


「ついに紙を越える時が来たか」

という感じ。

タブレットは、タブレットならではの便利機能(コピペ、簡単な色変更、修正のしやすさ、サイズ・位置の変更など)がたくさんあります。

しかし、これまでのタブレットでは、タブレットの便利機能が、“書き味が悪い”せいで台無しになり、結果タブレットをメモとして使いたくはなりませんでした。


そんな中で、iPadPro12.9+ApplePencilが登場しました。

iPadPro12.9+ApplePencilは、ほぼ手書きと同じくらいストレスフリーで文字を書くことができます。

関連記事:iPad Proの手書きブログ。こんなに小さな文字も書けるんですよ - ともよしブログ|理系を楽しむ

iPadPro12.9+ApplePencilの登場で、手書きメモとしていちばん大事な“ストレスフリーで書ける”という点をクリアしました。

その結果、ぼくの中でiPadPro12.9+ApplePencilがタブレットの手書きメモとして初めて“使える”域に達したと思います。

iPadPro12.9も所詮大きなスマホ(PCではない)

これは想定の範囲内でしたが、やはりiPadPro12.9は、パソコンの代わりにはなりませんでした。

ブログの執筆には若干のストレスがありますし、パソコンで扱うファイルを使うのにもストレスがあります。

ブログ執筆、ファイルの扱いなど、こういう作業は、やはりパソコンを使ったほうが作業がはかどります。

「パソコンの代わりにiPad」を検討中の方へ

パソコンの代わりにiPad購入を検討されている方は、いまお持ちのスマホの、画面が大きくなったものが手に入ったらパソコンの代わりになるかな?と考えてみてください。

スマホの画面が大きくなっても、できることは限られています。

慎重に考えてみてください。


大きなスマホでできることで十分という方には、iPadをおすすめしますよ。





執筆中…




以下、iPadPro12.9購入前に書いた記事です

以上、追記でした(2017.10.19)。

~~~以下追記前(購入前に執筆)~~~

6月6日未明、WWDCでiPad Pro10.5インチ、12.9インチ、iMac Pro等、わくわくする発表がたくさんありましたね。

新しいiPad Pro10.5インチが出た今日、ぼくはあえて?このタイミングでiPad Pro12.9インチを予約しました。今日はその理由を紹介しておきたいと思います。

まあ言ってしまえば、12.9欲しい欲しいって思っていて、新しいのが出た、ってだけですけどね笑

欲しかった理由を説明します。

無料家庭教師・無料個別指導でiPad Pro12.9

ともよし塾を運営していることが、iPad Pro12.9を買う一番大きな理由です。買う理由の7割くらいがこれ。

買った理由を、iPad Proの機能で言えば、“Apple Pencilの書き味が最高&大画面”です。

少し詳しくお話してみます。

リアル指導で

重ね重ね申しますが、ぼくはともよし塾という塾を運営しています。

ともよし塾は、リアルの指導と、ブログや動画をうまく融合させた塾で、無料家庭教師・無料個別指導を実現することを目標にしています。

無料で指導しても儲かる仕組みについては、こちらで言及しているので、無料指導の仕組みが知りたい方はこちら↓をどうぞ。

関連記事:授業動画ネット無料配布、iPad、AI。次世代の塾業界はどこへ向かうのか?僕ならこういう塾を作る - ともよしブログ|理系を楽しむ


で、上の記事でも語っていますが、リアルの指導を、オンラインコンテンツ化するためには、“タブレット×手書き”というのが欠かせなかったのです。

紙とペンに劣らず書きやすく、紙以上に便利な点がある、それゆえ、ぼくはiPad Pro 12.9インチを選びました。


まず、Apple PencieはiPad Proにしか対応してないので、Proを買うことは決定していました。

これに加えて、先生、生徒両方が、紙に書くのと同じくらいストレスフリーに手書きができる必要がありました。これを考えると、A4サイズくらいある12.9インチ、という選択になりました。

問題解説ブログ、授業動画で

あとは、センターの過去問を解説したりしているので、iPad Pro12.9&Apple Pencilなら、これもストレスなくできる。これも理由。
(Apple Storeでテスト済み)

解説画像は、iPad Pro12.9とApple Pencilでいきます。

Evernoteの手書きメモでiPad Pro12.9

iPad Pro12.9とApple Pencilを買った理由の2割は、仕事(大学の研究)に使いたいから。

研究計画はiPad Pro12.9インチを使って書いていこうと思ってます。

使用アプリはEvernote。

iPadProで書いたメモも、ポケットのiPhoneでいつでも確認できるのでよいです。


有機系研究者にはEvernoteを強くおすすめする理由があるので、この件については他の記事で紹介します。

ブログ用画像作りにiPad Pro12.9

iPad Proを買った理由の1割は、手描きのイラスト、手書きの文字で、ブログ用画像を作りたいなと考えた、です。

とくに絵が得意ってわけではなですし、字がうまいわけでもないのですが、オリジナリティ溢れるブログになるんじゃないかと思うので、自分でかいたものもちょくちょく出していきたいなぁと考えてます。


とまあこんな感じです。


もう一度、無料家庭教師、無料個別指導について知りたい方はこちらをどうぞ。

関連記事:授業動画ネット無料配布、iPad、AI。次世代の塾業界はどこへ向かうのか?僕ならこういう塾を作る - ともよしブログ|理系を楽しむ


ともよし塾(ブログ)が目指すもの。

関連記事:このブログが目指すものは? | ともよし塾|無料授業・オリジナル問題