ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今後どうしたいか考える

var doc = document; var head = doc.getElementsByTagName("head")[0]; var meta = doc.createElement("meta"); meta.setAttribute("name","robots"); meta.setAttribute("content","noindex"); head.appendChild(meta); やぎぺーさんが、「今後どうしたい…

今日紹介するのは、「おすすめするほどでもない映画」です!w【いま、殺りにゆきます】

今日は、おすすめするほどでもない映画を紹介しましょう。『いま、殺りにゆきます』です。 『いま、殺りにゆきます』との出会い 『いま、殺りにゆきます』のジャンルは、ホラーらしい オムニバスの『いま、殺りにゆきます』 第1話。『わたしのししゅう』 第2…

理系ブロガーさんたちみんなの、専門や研究を知ってみたくないですか?【オフ会開こうかな】

どうも、大学院生ブロガーのともよし(@tomo141)です。理系ブロガーさんって、意外とたくさんいますよね。でやっぱ、理系たるもの、科学が好きな人が多いだろうと思うし、自分だけでなく、ほかの理系人たちの専門や研究も知りたいはず。みんなでお互いの専…

読者数は本当に大事なのか?←購読ブログを毎日読むのはたった16%だってよ

どうも、ともよし(@tomo141)です。今日は、はてなブログの「購読中のブログ」についてアンケートを行ったので、調査結果について考察してみます。アンケートはこちら。はてなブログユーザーの人!#拡散希望「購読中のブログ」のリストからブログを、— と…

我こそは面白い人!と思うなら、大喜利Twitter「坊主」で証明してほしい

こんにちは。笑いの修行中のともよし(@tomo141)です。ここ5年くらいは、可能な限りボケるように意識し、どんなボケでもツッコミを欠かさない(ようにがんばっている)ともよしです。最近では、鍛えた笑いの力を試すべく、大喜利のお題が毎日4つくらい出…

【宣言】月間10万PVか5万円になるまで、ブログ毎日更新します!

どうも、Ph.D.ブロガーのともよし(@tomo141)です。月間10万PV、もしくは月収5万円を2ヶ月連続で達成するまで、ブログ毎日更新しまーーーす! この「10万PVか5万円」って目標を立てたきっかけは? ブログ毎日更新って大変じゃないの? ブログ毎日更新=「…

最初から遠距離とわかってた。それでもぼくが、彼女に告白した理由

どうも、今の彼女と最初から遠距離恋愛をしているともよし(@tomo141)です。今日は、付き合う前から“遠距離恋愛になる”と分かっていたにも関わらず、ぼくが彼女に告白した理由でも書いてみましょうかね。 最初から遠距離恋愛 それだけ彼女が魅力的だった …

【ともよしブログ初訪問者の方へ】まず読んで欲しい記事リスト

「まず読んでほしい」記事リストを開いたようだ。とっても、ありがたい。ともよし(@tomo141)がお送りする。 この記事の対象は、以下。 ともよしがよく分かってない方 ともよしぶろぐが何か?よく分かってない方 そしてこの記事の内容は、以下。 ともよし…

【保存版】僕の「人生を変えた本」10(博士課程大学院生ブロガーの場合)

ぼくの人生を変えることになった本を紹介する。これから紹介する本は、本棚や電子書籍を眺めなくても思い出せる本ばかりだ。カテゴリー的には 物語 勉強・受検系 ブログ 自己啓発 あたりの本だ。かなりマニアックな人しか興味ないであろうカテゴリーについて…

【前向きになる方法】ポジティブになれるたった9文字の魔法の言葉

ぼくはともよし(@tomo141)。今日のお話は、前向きになる方法。 ぼくの「前向きになる方法」 この方法で、例えばこんな感じに前向きになれる 前向きになれる=立ち直りが早くなる方法でもある

【はてなブログ】収益化の始め方を解説するよ!【vs WordPress】

ぼくはともよし(@tomo141)。はてなブログとWordPressのブログを持っていて、収入がある。今日は、ブログ収入を得たいという初心者ブロガー(もしくはまだブログを始めてない人)に向けて、収益化の始め方を解説する。この記事では、ブログを書く道具を決…

【できやんやん・しやんやん】三重弁の使い方、ネイティブが解説するで

おう、ともよし(@tomo141)やで。今日は、三重県出身のおれが、三重弁、“できやんやん”の使い方を解説してくわ。なんでも三重弁の“やんやん”はかわいいらしい。ぜひこの機会にマスターして帰ってってくれ。やっぱり、三重県の方言?言葉の解説やし、三重弁…

初心者ブロガーは、この順でリライトしてけば間違いない

リライトしたいなら、もう単純に“アクセスの多い記事”からリライトしていくべきだ。理由は以下。

【カバー】仕事・実験中にApple Watchを、キズや薬品付着を防ぎながら装着する方法

今日は、仕事・実験中にApple Watchを、キズや薬品付着を防ぎながら装着する方法をシェアする。Apple Watchにキズや薬品がついてしまうという理由で、仕事中・実験中にApple Watchを泣く泣く外しているという方は必見だ。

「時間がない」言い訳してたら一生やらないよ

「時間がない」は、いい訳である。