ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

熱く生きたい。全力で生きると得をする理由

あなたの人生、全力を出せてますか?熱く、生きてますか?

強化拡張パックサン&ムーンボックスを開封してみた|ポケモンカード

大学院生ブロガーのともよし(@tomo141)がお送りするともよしブログ。今日は、ポケモンカード、強化拡張パック「サン&ムーン」のボックスを買ったよという話と、強化拡張パック「サン&ムーン」の最新情報の話。 ボックスを2箱買った! 店とamazon。ポケモ…

習慣化するために必要な日数=66日、ブログを毎日更新して分かった4つのこと

どうも、大学院生ブロガーのともよし(@tomo141)です。 ブログ毎日更新を始めて66日。66日というのは、科学的に導き出された、習慣化に必要な日数なのだ。参照: 良い習慣を身につけて人生を変える方法。習慣を変えるには66日間続けるしかない。 | ミニマ…

ブログで稼ぐ必須知識習得!アフィリエイトネタにもなる一石二鳥の本を紹介するよ!

こんにちは!大学院生ブロガーのともよし(@tomo141)です。 あなたは「ブログで稼ぎたいのに、稼ぐのに必要な作業量が多すぎてて大変だ」と思ったことはありませんか?あなたは「アフィリエイトで稼ぎたいのに、いいアフィリエイトネタが見つからない」と…

『YouTuberのあいさつまとめ』をまとめてみた

大学院生ブロガーのともよし(@tomo141)がお送りするともよしブログ。自分も、Youtuberとして、おきまりのあいさつを作ってみたから、ついでに『YouTuberのあいさつまとめ』をまとめてみよう。 もくじ 『youtuberのお決まりのあいさつまとめ』のまとめ You…

太鼓が叩けるラーメン屋?!白熊ラーメンはいろいろヤバイ。そしてうまい【三重県四日市市】

大学院生ブロガーのともよしがお送りするともよしブログ。今日は、三重県四日市市にある、いろいろとヤバイラーメン屋、白熊ラーメンをご紹介。目次の時点で、そのヤバさが伝わるだろう。(特に後半)もくじ 白熊ラーメンは、三重県四日市市にある 白熊ラー…

名古屋本山PASTA屋ケンしろうのピリッと辛みの効いた美味いパスタをレポート

大学院生ブロガーのともよしがお送りするともよしブログ。今日は、最近新しく本山(名古屋)にオープンしたPASTA屋ケンしろうを紹介する。 PASTA屋ケンしろうに行ってきた

京うどん生蕎麦おかきたで食べた美味いそば、待ち時間【京都・岡北】

今日は京都市動物園のすぐ近く、京うどんと生蕎麦の岡北(おかきた)に行ってまいりました。 (いい感じに撮れてるでしょ) 大人気の京都・岡北(おかきた) 岡北は京都岡崎、動物園や平安神宮の近くです 岡北の待ち時間:人気店だけあって大行列! いざ岡北…

センター試験で失敗したくない人のための、心が落ち着く考え方1日目

大学院生ブロガーのともよしがお送りするともよしブログ。今日は、センター試験1日目を前にする受験生に向けたメッセージを書く。この通りに考えていれば、心が落ち着きやすい、という考え方を紹介する。 もくじ センター試験1日目で失敗しないために1:終…

東山動物園の桜30種類を見ごろ時期別にまとめてみた2016

こんにちは!大学院生ブロガーのともよし(@tomo141)です! 2016年4月2日、名古屋の東山動物園(植物園)に桜の写真を撮りに行ってきました。 そのときの開花状況を共有したいと思います。 つぼみの桜も多かったので、4月9日、4月10日は結構見ごろ、わりと…

センター試験で失敗したくない人のための、試験前日の正しい過ごし方

大学院生ブロガーのともよし(@tomo141)がお送りする、ともよしブログ。今日は、センター試験を成功させるための、試験前日の正しいすごし方をシェアしたいと思う。 もくじ センター試験前日の過ごし方1:センター試験当日と同じ時間に起きる センター試…

【素質がない】今日、教授に研究室をやめろと言われた【ハラスメント】

こんにちは。大学院生ブロガーのともよし(@tomo141)です!普段は、有機系研究室の学生に役立つ記事を書いています。 関連記事:有機系研究室の学生が最低限知っておくべきこと、D3のぼくから伝えておきたいこと - ともよしブログ|理系を楽しむ 今日は、…

44日間毎日ブログを更新してわかった5つのこと

こんにちは。大学院生ブロガーのともよし(@tomo141)です!〜〜〜〜〜“66日間毎日ブログを更新する”というチャレンジを、ブロガー仲間たちと一緒にやっている。参考 【宣言】今日から66日間、ブログを毎日更新します【習慣化】 - ともよしブログ|理系を楽…

良い話は忘れ、悪い事は忘れない。このままがいいのか?逆がいいのか?

良い話は覚えていないもの。でも、悪い事は忘れない。こんな話を、友達としていた。良かったことは思い出せないものだけど、失敗みたいな悪いことは忘れない。 なんでいい話は忘れるんやろなぁ? と聞いてみたら、 満足すると、忘れるんかなぁ と。 ところで…

【2017年も更新】死ぬまでにやりたいことリスト100/やりましたリスト

ぼくのやりたいこと、憧れ、野暮、目標をまとめておきます。 そして同時に、やりましたリストも公開しておきます。

ちゃんと言える?英語文法「句と節」の共通点・相違点とは?

こんにちは。大学院生ブロガーのともよし(@tomo141)です! 〜〜〜〜〜〜〜 今日は前回の、センター英語 2016年度 第2問 A 問1(英語総復習|センター英文法の問題たった1文を、4822字で基礎からていねいに解説してみた【保存版】 - ともよしブログ)に引…

英語総復習|センター英文法の問題たった1文を、4822字で基礎からていねいに解説してみた【保存版】

こんにちは。大学院生ブロガーのともよし(@tomo141)です! 今日は、センター英語の英文法から、1問だけ取り上げ、これをじっくりコトコト、トロトロのおいしいカレーのように、美味しく調理していきたいと思います。 時間のない方はブックマークへの保存…