ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

財布を断舎離してセキュリティポーチにした話、あるいはキャッシュレス化(PayPay,LINE Pay,メルペイ,楽天Edy)の話

広告

f:id:tomoyoshiyoshi:20190427235129p:plain
財布を断舎離した。

代わりにセキュリティポーチ(めちゃくちゃ薄いウエストポーチみたいなやつ)を使ってみている。

ほんでもって、支払いはだいたいキャッシュレス化できているから、キャッシュレス化(PayPay,LINE Pay,メルペイ,楽天EdyでだいたいOK)の話もする。

財布を断舎離した

これまで、小銭入れ付きキーケースを使っていて、財布の代わりに結構なっていた。でもまだ完璧じゃなかった。少し足りなかったのだ。

ということで、いろいろ考えて、セキュリティポーチを使い始めてみたのだが、結構いい感じ。

セキュリティポーチっていうのは、海外旅行時に好まれる、服の下に巻いててもバレないくらい薄いウエストポーチみたいなやつだ。

大学のプリペイドカード、学生証等のカード類、いくらかの現金を保険に忍ばせつつ、鍵とかも入れている。

財布はもう、いらない気がする。

PayPay,LINE Pay,メルペイ,楽天Edyでほぼ事足りるキャッシュレス支払い

財布を断舎離した理由の一つに、結構キャッシュレス化が進んでるというのがある。

最近よく使う支払い方法ランキングは以下。

  1. PayPay
  2. LINE Pay
  3. メルペイ
  4. 楽天Edy

だいたい上の4つでことたりる。それに80%くらいの満足度で高い還元を取り逃がさないでいれていると思う(自分の生活パターン的には)。
(Tポイント、ポンタポイント?はめんどくさいから捨てている現実。はやく連携しないと〜)

PayPayは、セブン以外のコンビニ、美容院、整体院、バーとかで使えてる。20%還元なので優先度は高い。それにまあまあ対象店舗が多い。結果一番使ってる。

LINE Payも、コンビニやスシローとかで使ってる。最近は17%だか何%だったか忘れたけど、20%近い還元が受けられてる。よくキャンペーンをやっているので、こちらも優先度が高い。PayPayが使えなくてもLINE Payは使えるってとこがたまにある。

メルペイは、ゴールデンウィーク限定だけど、異常な還元率50%を始めやがって、これは使わない手はない。iDが使えるお店(結構多い)が対象だから、還元上限(2500円)は必ず使うべしだ。

最後に楽天Edy。ドラッグストアとか、プロントとか、楽天スーパーポイントがたくさん貯まるときとか、上の支払いが使えないときに楽天Edy(だったり楽天カード=クレジットカード)で払ったりしてる。

現金を使うのは、現金しか使えない店とか、電車の券売機くらいかな(券売機、Suicaとかmanacaつかえるのかな)。あ、あと大学のプリペイドカードのチャージ、駅の駐輪所。

とまあこんな感じで、まあまあのキャッシュレス化ができている。


まだキャッシュレス支払い始めてないの?