ともよしぶろぐ|大学院生博士ブロガーの主張

大学院生博士ブロガーのともよしです(今年か来年博士号取得予定)。有機合成化学やってます。

ヒッチハイクで聞いた「若者へのメッセージ」ビギパに到着するまで

どうも、大学院生ブロガーのともよしです。元気よし。

先日は、ビギナーズブロガーパーティに参加するため、悠木旬くんとヒッチハイクをやりました(名古屋→東京)。

ヒッチハイクは4回目でした。でもこの日、ヒッチハイクで人生初の失敗をしてしまいました… 1日を振り返ってみます^^

ヒッチハイク!名古屋を出発

地下鉄東山線「上社駅」より出発

スタートは、東名高速道路「名古屋IC」に近い「上社駅」。

地下鉄なのに地上、という事実に驚いた。まあそれはどうでもいい。


悠木旬くんと合流

ぼくのヒッチハイクのお誘いに、快く(のはず!)乗ってくれた悠木旬くん。

会うのは「ヒトデさんの生誕祭」「名古屋ブロカレオフ会」「今回」で3回目かな?

悠木旬くん、初めてのヒッチハイク!


ヒッチハイク開始!

ふたりで数分考え、車が止まりやすそうなところでヒッチハイクを開始。

まずは高速に乗りたかったから、出発地点から1時間ちょいくらいかな?と考え、ホワイトボードには「浜松」と書いた。

これはアタリだったな。



5台くらい通り過ぎたころかな、開始20秒あまりで止まっていただけた!! テンション上がる!!

悠木旬くんも「うぉおおー えぇーー」みたいな感じ。(ともよしドヤ顔。



ヒッチハイク 1台目の車

まずは自己紹介と、目的地決定。「今日はどちらまで」という話と「ぼくらは東京を目指している」みたいな話をして、目的地を決めた。

ドライバーさんのご予定を考え、そこまででなるべく大きなサービスエリアに降ろしてもらう、というのが基本。


ドライバーの方は浜松より前で下りる予定で、近くの浜名湖まで乗せていただけることに。


ドライバーの方は、40代の女性?の方。

不登校だったり障害があったりするこどもたちの、家庭教師みたいなお仕事をされているそう。こんなお仕事は聞いたことなかった。個人でやっていて口コミだけでお仕事がくるみたいだ。

ヒッチハイクのいいところは、普段聞けないお話が聞けること。どんどん聞いちゃおう。


っで、かなり積極的に質問したり、ぼくの受験落ちた話受かった話とかをした。どこまで書いていいかが分からないからあまり書かないでおくけど、すごく勉強になった。

不登校は、こどもに原因があるというよりは、親に原因がある、ということの方が多いこと。親になったら気をつけようと思った。

ぼくは、こどもに自由に生きて欲しい。自分の価値観を押し付けたり、成功ルートを示しすぎたりしないように気をつけたい。


いろいろ人生を考えさせられたけど… 浜名湖に到着! 3人で記念撮影! ドライバーさんは顔出しNGなのでふたりVer. をどうぞ。


そして最後に「若者へのメッセージ」企画。

若者へのメッセージ… たぶんこの人にはありすぎるんだと思う。こんなに短くなってしまったけど、たくさんの思いが詰まったメッセージだな、と思った。

たくさんお話しをさせていただいた。若者への愛でできているような方なんだもの。

…またお話させていただいたきたいですねぇ。奇跡で再会出来るのならば!


ともよしガンバリます!!


浜名湖からのヒッチハイク

ドライバーさんと別れ、飲み物を買ってヒッチハイクを再開。

今度は悠木旬くんにホワイトボードを持ってもらった!

しかし! なかなか車が通らない。通ってもなかなか上手く行かない…。

場所を変えたり、ホワイトボードの文字を変えたり(東京→海老名→東へ)、疲れた悠木旬くんと交代したり… いろいろやった。

そしてやっとのことで、成功。


方角を書いたのは初めてだった。文字はわりと何でもいいのかなぁ〜


ヒッチハイク 2台目の車

2台目の方は、AAAライブ帰りのお姉さん。とお姉さんの仕事仲間さん。富士川まで乗せていただきました!

若者へのメッセージはこちら。


お昼ごはんは桜エビラーメン

お昼ごはんで、富士を満喫。


富士川からのヒッチハイク

かぜさんやこぐまさんの応援メッセージに励まされながら、ヒッチハイクを再開。お二方、ありがとうございました!!



ヒッチハイク一発で、東京、行けるかな?


悠木旬くんも少し慣れてきた様子!

つぎは年配のご夫婦の方々に乗せていただきました。


3台目の車

降り際、メッセージを書いてもらうように頼んだけど、「さっき話したことでなんとかしといて」とおっしゃっていた。

というわけでまとめると、

  • 口に入れるものが全てに効いてくる
  • 心身ともに強くなれ
  • 聞く前に自分で考えて行動しろ

こんなとこかな。


ヒッチハイク失敗…! だけどビギナーズブロガーパーティは最高だった

海老名まで乗せていただき、SAで車を探すもなかなか見つからず…。渋滞の影響で間に合わなくなりそうだったので、バス→電車→タクシーへと変更することに。



ビギパでは、ヒッチハイクで来た人?なんて聞いてくれた

なんとか着いて、ビギナーズブロガーパーティ(ビギパと略すことになった)では特等席、最前列に座らせていただいた。

ビギパは本当に楽しかった。

初心者ブロガーは、本当に、ブロガー仲間を作ったほうがいい。ネットではなくリアルで。



終わったら即新幹線で名古屋へ!

どっと疲れていたから、途中で栄養補給しちゃいました☆


初心者ブロガーはオフ会に行け

リアルな場でブロガーさんに会ったことに対する感想。



ヒッチハイクも楽しいよ!おすすめ!

途中のバスで出会ったおもしろい「死に物狂いで忙しいの」おばあちゃんの話はぜひ読んでみてください。