ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

【そば】名古屋八事の武蔵坊|写真多めで全メニューを紹介するよ!

広告


投稿:2016年7月19日、更新:2017年7月21日

こんにちは!武蔵坊に週1~2回通っている、名大生ブロガーのともよし(@tomo141)です!
(研究室から近いんですよね〜)

名古屋大学や八事の辺りって、和食のお店が少ないですよね。名古屋大学、八事日赤周辺にお住まいのお方、名大生で、たまには和食が食べたい!って人には、武蔵坊(旧和貴庵・かずきあん)がおすすめです!

  • 料理の写真・店内の写真が見たい!
  • メニューが知りたい!(値段も載せています)
  • 武蔵坊の営業時間・アクセス方法が分からない!

という方に読んでいただきたい記事ですので、当てはまる方はぜひ読み進めていってください。

名古屋大学周辺でランチをお探しの方はこちら「【ランチ500円】名古屋大学周辺で、安いランチを食べるならここだ - ともよしブログ|理系を楽しむ」も参考にどうぞ。

最近本山にオープンしたパスタ屋さんもいいですよ。→名古屋本山PASTA屋ケンしろうのピリッと辛みの効いた美味いパスタをレポート - ともよしブログ|理系を楽しむ

これも本山。焼肉おいしかったです→肉ハマキンを写真多めでレポートするよ!│名古屋本山 - ともよしブログ|理系を楽しむ
  
 

武蔵坊のメニューとお料理の写真


武蔵坊の「御膳」

武蔵坊のメニュー 御膳 ver.

20食限定の武蔵坊そば御膳。980円

(この内容で名古屋で980円は奇跡的!)。そば、かきあげ、宮崎名物レタス巻き。

 
9種の前菜付き。

 
↑名古屋でこのクオリティを980円で食べれるのは奇跡です。武蔵坊そば御膳は、御膳の中でダントツのおすすめです。

阿波豚のしゃぶしゃぶ御膳。1280円

f:id:tomoyoshiyoshi:20170211020234j:plainf:id:tomoyoshiyoshi:20170211020235j:plain
どどーん
f:id:tomoyoshiyoshi:20170211020238j:plainf:id:tomoyoshiyoshi:20170211020244j:plain

宮崎名物チキン南蛮御膳。


季節の天ぷら御膳


写真だと小さく見えますが、すごいボリュームです!

ロースカツ御膳


胡麻をすって、ソースと一緒にいただきます。

生姜焼き御膳


 
 

武蔵坊の丼

武蔵坊のメニュー 丼ものver

ヒレカツ丼ミニそばセット980円

そしてこのカツ丼!

これは超おすすめです! なかなかのボリュームなので、大食い男子でも大満足ですよ!(ぼくには少し多いかも…笑)
ヒレカツ丼(単品もあります)が暫定1位! 一番のおすすめです!

ヒレカツ丼780円


親子丼780円


天丼780円


天丼そばセット980円

f:id:tomoyoshiyoshi:20170211020248j:plain
 
 

武蔵坊の「ざるそば」

武蔵坊のメニュー ざるそば ver.


海老天おろしそば


えび天おろしそば大盛り


 
 

武蔵坊の「かけそば」

武蔵坊のメニュー かけそば ver.

海老天… おいしかったです


阿波豚しゃぶそば?


 
  

武蔵坊の一品料理

だし巻き卵

f:id:tomoyoshiyoshi:20170211020232j:plain

武蔵坊では白米か雑穀米かが選べます

ご飯は、白米か雑穀米かを選べます。

雑穀米のひれかつ丼はこんな感じ

武蔵坊では、二八そばか田舎そばかが選べます

そばは、「二八蕎麦」か「田舎蕎麦」かを選ぶことができます。「どちらにしますか?」等の質問は店員さんによって

二八蕎麦は、蕎麦粉8小麦粉2の麺。

田舎蕎麦は、そば殻が入っていて黒っぽい麺です。香りが強めなのが特徴。

と、お店のお姉さんが教えてくれました。ふたつの麺の違いを楽しむのもいいですね!

名古屋昭和区八事の武蔵坊

武蔵坊は名古屋市昭和区にあるおそば屋さんです。

武蔵坊は、名古屋大学の東側、東山テニスコートの近くにあり、八事日赤駅や名古屋大学駅から、少し遠いですがまあなんとか徒歩で行ける距離です。

武蔵坊周辺・外観の写真

↓この写真を撮っている時、右に名古屋大学、後ろ(左)にテニスコート、後ろ(右)にミニストップがあります


武蔵坊の営業時間は11時から21時。

長いですね。

武蔵坊の外観はこんな感じ。


ぼくが入った時には、武蔵坊の駐車場に高級車が停まってました(OvO)

武蔵坊は「そば・和食屋」って雰囲気

武蔵坊の中。

武蔵坊は、落ち着いた雰囲気です。

武蔵坊なら、8人のグループでもゆっくりできますよ

和ですな、和。

ぼくたち、武蔵坊に通いつめてます笑

7月19日記事を投稿してから追記に追記を重ね、4ヶ月ほどが経ちましたが、ぼくたち武蔵坊に毎週通っています笑

おすすめはやはりヒレカツ丼! こってりが好きな人はロースカツ丼もよいですよ!!

武蔵坊(旧和貴庵)の情報

武蔵坊があるお店は、少し前までは和貴庵というお店でした。最近、宮崎に本店を構える武蔵坊というお店に変わったみたいですね!