見出しの使い方、上手いブロガーの研究をしてみました。
こんにちは。大学院生ブロガーのともよしです。
元気よしのともよしブログへようこそ。
ブロガー研究、楽しいですね☆ この前はイケダハヤトさんのブログから学びを得ました。
今日は見出しの使い方について研究してみたので、備忘録として結果を記事にしておきます。
見出しの使い方が上手いブロガー
今日はブロカレの恒例行事?ブロガソンに参加しました。
ブロガソンというのは、
- 3時間ぶっ通しでブログを書いたり
- ブログカスタマイズをしたり
する行事です。
ブロガソンの後には、ツイキャスで交流します。
そのとき、ダイエットブログで有名な、Rukalogのるかさんが、見出しの使い方が上手い人を発表。
そのお二方が
- 石井尚貴のブログの石井尚貴さん
- 研究者かみざとのブログのかみざとさん
と、いうことでした。
てなわけでこの記事は、以上のお三方、先輩ブロガーの見出しの使い方を研究しちゃえ!という記事です。
見出しの使い方:ぼくの場合
ぼくの場合、
- 大見出しは「章」
- 中見出しは「節」
みたいなイメージだったんですよ。今まで。
なんで、記事を書く時は、
- 大見出しを書く
- ほぼ全ての「大見出し」の中に「中見出し」をいくつか足していく
というステップでやっていました。
「中見出しの数」は「大見出しの数」の3倍くらいなんちゃう?くらいのイメージ。
見出しの使い方:上手いブロガーの場合
ところがバット。
見出しの使い方が上手いという石井尚貴さん、かみざとさんの記事をさらっと見た感じ、「大中中中、大中中中、大中中中…」みたいな感じのはそんなに多くなかったんですね。
見出しの研究をしてみた
てな訳で、先輩方のブログを研究してみました。
といっても、今日のところは軽い研究、ということで、「大見出しの数」と「中見出しの数」を比較するのみとします。
仮説はこう。
仮説:【見出しの使い方が上手い人は、「大見出しの数」>「中見出しの数」である】
言い換えるとこうですね。
仮説:【見出しの使い方が上手い人は、「中見出し」よりもたくさん「大見出し」を使う】
では、記事を3つずつを見ていって、検証していきましょう。
るかさん、かみざとさんは、人気記事ランキング上位3つ。なおきさんは、注目記事の上位3つからです。
1,2,3…
1,2,3…
でました!
ドラムロール!!!!
でん!
仮説は正しかったみたいです。
結論→見出しの使い方が上手い人は、「中見出し」よりもたくさん「大見出し」を使う
でした。というわけでこれからは、大見出し多めでやっていこうと思います!
せっかくですので、いつかさらなる研究をやっていこうかなぁなんて思ってます。
以上!