ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

TOEIC、創薬戦略、MBA、就活情報について【質問箱回答】

広告


どうも、よしよしよしこちゃんともよし(@tomo141)です!

今日も質問に答えていきましょ〜

質問は以下。

TOEIC900点は取れましたか?

まだです!

夏にとります!夏に!ええ!

創薬の難易度が非常に高いことはブログで勉強させていだきました.運ゲーから脱却し,最高の分子をデザインするともよしさんなりの戦略か何かはお持ちでしょうか?

ブログをお読みいただきありがとうございます。

たしかに半ば運ゲーみたいなとこはありそうですよね。化合物は大量数合成しますし。


ここからの脱却には、インシリコ(計算化学)やAIが必要だと思ってます。

バイオ医薬品の発展とそれに伴うデータの蓄積にIT/AIが加わり、低分子中分子がバイオ医薬品の代わりになってくるとみています。

シリコの発展に、ぼくがどのように貢献するべきかは正直分かってません。勉強中です。


こういう背景になってくるのでデザインという点では、半分以上IT/AIがやるんじゃないですかね?


合成面での貢献として、チューニング容易なテンプレートとか開発できたらよさそうですよね。


みなさんの意見もお聞かせください。

リサーチのトップを目指すということは早い段階からマネジメント職を狙っているということですよね?MBAなどの取得も検討されていますか?

検討はしていますけど、はっきりと計画は立ってないですね。

就職活動の情報はどこから入手されていますか?

周りの学生。学内の掲示板やメール。アカリク。ホームページあさり。などなど。

いい方法あったら教えてください!


質問待ってます!

こちらからどうぞ!

https://peing.net/tomo141

回答が全然追いつきません!!