ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

研究職を目指すきっかけ、年収、今後のブログについて。質問箱返信ブログ。

広告

f:id:tomoyoshiyoshi:20171224155521j:plain

どうも、ブログで毎日気分はよし、ともよし(@tomo141)です!

今日も質問に答えていきましょ〜

質問は以下。

研究職を目指すきっかけ

f:id:tomoyoshiyoshi:20171224155506j:plain

そうですねぇな〜んとなく目指していましたね。


中学生くらいからか、“世の中の現象の法則を知りたい”と思うようになり、理系に興味を持ち始めます。

ものが落ちる法則、天気が変わる法則、いろんな物理現象や化学現象が理解できれば、世の中のことがよくわかるんじゃないかなって感じでした。

こゆとこに興味を持った理由は、昔からもので遊ぶことがおおかったからですかね。石ころ蹴ったり、セロハンテープで橋を作ったり、いろいろ考えながら遊んでた記憶があります。

ただ中高生くらいでは、とくに職業のことは考えてませんでした。「勉強したいな」「詳しくなりたいな」ってくらい。


本気で考え始めたのは、研究室配属前とかですかね。「ずっとやってきた科学を、お仕事としてなにかに還元したい。」そう言う気持ちが出てきました。

製薬企業の年収

f:id:tomoyoshiyoshi:20171224155511j:plain

製薬企業、研究職の初任給は、月25〜30万くらいをよく見ますね。

そこからも増えていきます。

具体的には知りませんが、少なくはなさそうですよ。


現段階のブログは余裕で超えますね。

ブログ等で本職を安定して超えられるくらいにはなりたいですね。

就職してもブログやる?

f:id:tomoyoshiyoshi:20171224155514j:plain

やります。

今後のブログについて

f:id:tomoyoshiyoshi:20171224155517j:plain

中高生向け?
「ともよし塾」の話ですかね?
ともよし塾では、勉強中の高校生が検索したときに、その疑問を解決できるようなブログを目指してます。

「ともよしブログ」では、なんでも書く予定です。
今は大学院生向けが多い(アクセス的に)ですが、ぼくも社会人になったら社会人向けのことを書くと思います。
「基本的には半年前の自分」を想定読者として書いていきたいです。