ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

未来は、考えすぎると辛くなる。あんたの計画力は完璧だから、今日の予定だけに集中しときゃいい。

どうも、博士大学院生ブロガーのともよし(@tomo141)です。未来のことは、考えすぎると辛くなるものです。「未来のことなんて考えない、目の前のタスクを淡々とこなすロボットになれたらいいのに」そう思う人もいるかもしれません。大丈夫です、自分の計画…

ポケカの最強デッキレシピまとめ【ポケモンカード大会優勝】

今日はポケカ初心者の方に向けた、ポケモンカードの大会で優勝したデッキレシピ&最強デッキレシピ(強いデッキ・有名なデッキ)の解説をしたいと思います。カードの効果、ワザの特徴などの情報をほとんど知らない初心者でも理解できる、「ポケモンカードゲ…

【原因ネタバレ&あらすじ】エッセイ『夫のちんぽが入らない』理由は?

大学院生ブロガーのともよし(@tomo141)がお送りするともよしブログ。今日は、『夫のちんぽが入らない』のネタバレをしちゃおうと思う。入らない理由も、書いてみよう。 (ちなみに… 著者のこだまさんの2作目についてはこちらのページからどうぞ。) 『夫…

新しいiPad Proの「リフレッシュレート120Hz」に感動!比較動画作ったよ!

どうも、ともよし(@tomo141)です。今日は、新しいiPad Proの“リフレッシュレート120Hz”のすごさが分かる動画を作りました。120Hzディスプレイと60Hzディスプレイを比較してみました。

名古屋で味噌カツ食べるなら、断然「TANAKA」をおすすめするよ!

どうも、名古屋10年目のともよし(@tomo141)です。今日は、ぼくの、“名古屋の味噌カツランキング”の1位が更新されたので、ぼくが味噌カツの中で一番強くおすすめするお店、『TANAKA』を紹介します。

母「◯も△も立派な大人になったよね。満足です」ぼく「なみだ」。→子育てで「満足」という感想が出るのは、すごいことですよね

今朝起きたら、母からLINEが来てたんです。「いま、ブログ読んでます」って。当然読んでって言ったわけではない。だから素直に「ありがとう」だった。続けて、「私には(ブログの内容が)難しすぎて、分からないけど」って前置きした上で、「◯も△も(ぼくら…

iPadPro12.9インチを買って良かったこと、悪かった点

どうも、ともよし(@tomo141)です。iPadPro12.9インチを予約しました。買いました。今日は、iPadPro12.9インチを(買おうと思った理由、←後半)買ってよかった点、わるかった点を紹介したいと思います。 iPadPro12.9+ApplePencilの手書きは最高 iPadPro12…

【動画編集】静止画の花火を、打ち上げ花火っぽくする方法【Final Cut Pro】

どうも、ともよし(@tomo141)です。今日は、静止画の花火の画像を、打ち上げ花火っぽく動画編集する方法です。ちなみに、使用するのはFinal Cut Pro。 目標:花火を打ち上げる 花火の動画編集開始