ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【アップルウォッチ 墓】←なぜか毎月1万回も検索される謎ワードの検索意図を考察してみた

こんにちは。大学院生博士ブロガーのともよし(@tomo141)です。キーワードプランナーという、あるキーワードが毎月どれくらい検索されているかを調べるサービスがある。キーワードプランナーで調べたところ、「アップルウォッチ 墓」という謎ワードが、月…

理系大学院生の生活を理系大学院生のぼくが紹介してみた

こんにちは。大学院生博士ブロガーのともよし(@tomo141)です。今日は、理系大学院生のぼくが、「理系大学院生の生活」を紹介してみようと思う。

「できれば達成したい」は「やらない」と同義だから、まずはやると決めるべきだよ

「できればしたい」では、達成できないなと。「やる」と決めないと、達成はできないなと。大学院生博士ブロガーのともよし(@tomo141)です。

後輩に厳しくできない人は、自分にも厳しくできない甘い人間である

どうも、絶賛部下を育成中、大学院生博士ブロガーのともよし(@tomo141)だ。後輩に・人に厳しくできないと、自分にも厳しくできない。自分に、甘くなる。 厳しかった上司(教授)が優しくなった そんな話を友達としていた。昨日、「最近の(うちの)教授は…

「ブログ毎日更新」は、しんどかったら休んでいいんじゃない?

どうも、大学院生博士ブロガーのともよし(@tomo141)です。なんだか、最近は「ブログ毎日更新」に疲れていました。毎日更新を中断したりもしてます。 ツイートを振り返りながら、整理してみます。 ブログ毎日更新しても、作り込んだ記事が書けなきゃ無駄に…

高2でブログを始めた名大生のぼくが、受験生にブログ執筆をおすすめする理由

こんにちは。大学院生博士ブロガーのともよし(@tomo141)です。受験生には、ブログを書くことをおすすめしたい。

今日はぼくが初対面の人に仕掛けた「メントスコーラドッキリ」を紹介しよう

どうも、大学院生博士ブロガーのともよし(@tomo141)です。今日は、ぼくが初対面の人に仕掛けた、“メントスコーラドッキリ”を紹介しよう。

勉強嫌いって人、嫌々やってる人!「勉強やらない人生」という選択肢も考えたことある?!

どうも、大学院生博士ブロガーのともよし(@tomo141)です。「勉強が嫌い」とか言ってる高校生、勉強をイヤイヤやってる高校生のみんな、“勉強をやらない人生”もちゃんと考えたことある?勉強をやらない人生とか、他の選択肢も十分考えた結果、“勉強はやっ…

授業動画ネット無料配布、iPad、AI。次世代の塾業界はどこへ向かうのか?僕ならこういう塾を作る

今日も、高学歴ブロガーのともよし(@tomo141)がお送りします。 授業動画を無料、オンライン、ネット、タブレット……。次の世代の塾業界は、どこへ向かうのだろうか?「ぼくならこんな塾を作る」という話でこの記事を締める。「次世代の塾がここに向かう」…

大金を稼ぐブロガー7人が「ブログの記事下」で紹介してるものランキング

どうも、博士ブロガーのともよし(@tomo141)です。今日は、ブログでたくさん収益を上げているブロガーさんの“ブログの記事下”を研究してみようと思う。 もくじ 記事下を分析したブログ 稼ぐブログの記事下ランキング 1位診断系アフィリエイト 2位自身の活…

失敗じゃない、上手くいかない方法を「見つけられた」んだ、前進である

どうも、博士ブロガーのともよし(@tomo141)です。その実験は失敗じゃあない。上手くいかない方法を見つけられたんだ。前進である。

毎日更新します宣言?リライトは更新じゃない。ブログで稼ぎたければ毎日「新規投稿」した方がいいと思った理由

どうも、博士ブロガーのともよし(@tomo141)です。毎日更新するという目標。リライトは“更新”とカウントしてもいいんだろうか?→否。ブログで稼げるようになりたかったら、リライトではなく毎日新規投稿した方がいい。今日はこれについて語ろう。

(ぼくみたいな)有名人にフォローされたら?→喜んでる場合じゃない、アピールしろ!ファンになってもらえ!

どうも、博士ブロガーのともよし(@tomo141)です。有名人にフォローされて、喜んでるだけのブロガーは伸びない。有名な人にフォローされたとき、やるべきことは「喜ぶこと」ではなくて「忘れられてリムーブされる前に、いい記事書いたり素敵ツイートして、…

超おすすめ!「面白いウィキペディアを読みやすくまとめた記事」

こんにちは。面白いことが大好きなともよし(@tomo141)です!今日は面白いウィキペディアということで、超面白い「地方病」を分かりやすくまとめたブログの紹介です。(投稿:2016年9月5日、更新:2017年2月6日)

肉ハマキン主要メニューを写真多めでレポートします!【名古屋本山】

名古屋本山に新しくオープンした、肉ハマキンに行ってきました!写真多めで、詳細にレポートしたいと思います! (投稿:2016年12月17日、更新:2018年10月18日) 周辺のお店 関連記事 肉ハマキンからすぐ近くのパスタ屋さん 名古屋本山PASTA屋ケンしろうの…

テレビを見ない若者「テレビの動画はいつも途中再生だから」に目から鱗

こんにちは。大学院生ブロガーのともよし(@tomo141)です!「だってテレビの動画はいつも途中再生だから…」 もくじ 若者「テレビの動画はいつも途中再生」 別の番組。じゃあこんなときは「テレビを観ない若者」はなんと言うだろうか? 若者はこう言うだろ…

Apple Watchを買ってから、健康を意識してこまめに運動するようになった話

こんにちは。Apple Watch Series 2を愛用しているともよし(@tomo141)です!買って4ヶ月たった今でも、毎日着けています。 (投稿:2016年9月23日、更新:2017年2月1日)Apple Watchのおかげで、たくさん体を動かすようになりました。健康になれそうです♪…