読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

げんきよしのともよしぶろぐ!

大学院生博士ブロガーのともよしです。「げんきよし」かと思ったら「落ち着きよし」。テーマは「大学院生(博士課程)」「ブログ運営」「受験」「ポケモン」など。

会社が大嫌いになってしまった2年目社会人が朝起きて5秒後に思うこと3つ

広告

こんにちは、ともよしの相方の水尾ゆずこです。
京都で観光やイベントに関するお仕事をしており、新卒で入った会社で現在2年目になります。社内では短気なのでなぜか社長以上に気を遣わなければならない存在だと周囲に思われており、お局になりつつあります。

さて、突然ですが、私は諸事情によって最近会社が嫌で嫌でたまらないのです。
そんな鬱憤をこの場をお借りして晴らします。

私しか楽しくない劇場、はじまりはじまり〜!
(突然すぎて意味がわからなさすぎてPV下がったら申し訳ないこともない)

朝起きて思うことたち

1.そもそも目が覚めない。目覚まし? 溶けた。

私は始業が朝10時からなので、自宅を出るのは朝9時半前。世間一般的に見ると、ゆっくり出勤できる方だと思います。

が、

前夜にセットしたはずの目覚まし時計のアラームの音が聞こえた覚えがないことが多数。
いつ鳴ったっけ?セットし忘れた?壊れた?状態。
不思議に思って目覚まし時計を見てみると、なんと。

溶けてた!!!

f:id:yuzuko-mizuo:20160919230740j:plain
写真はイメージです。溶けてないですが……。

無残にも、私に朝を知らせるための鐘の部分が溶けていました。スライムもびっくりのデロデロ状態です。そして、その鐘を打つためのハンマー部分だけがコロリと床に転がっていたのです。
あとは時計の本体も電池も含め、全てがまるでダリの『記憶の固執』のごとき有様に……。

南無三。

もうこの子が私に朝を告げることは二度とないのです。
その残酷な現実を理解するまでに、私には5秒の時間が必要でした。

5秒後、私は思ったのです。

起きたくない。

そうして私はもう一度夢の世界へと旅立ったのでした。
(アラームは無意識に止めていたんでしょうね)

2.なんか体調悪い気がしないこともない気がする。

これは社会人でなくても、学生さんでも経験があるのではないでしょうか。

f:id:yuzuko-mizuo:20160919233019j:plain

朝起きて(実家暮らしの方なら、お母さんに対して)、

なんか頭痛い(気がする)。
なんかおなか痛い(気がする)。
なんか熱っぽい(気がする)。

以下、省略。

ちょっぴり都合の悪い「(気がする)」の部分は隠して。
体調が悪くて皆まで言えず……。でもお母さんが話を大きくしつつ察してくれる的な。

まさに病は気からの体現。
人の体調は気持ち次第でこんなにも軽くなるのかと実感する瞬間です。

これは昔から言われている、まさに「引き寄せの法則」。
詳しくは語りませんが、要するに「思考は現実化する」ということ。

なので、あんまり「体調が悪い気がする〜」と思いまくっていると、いつか本当に体調が悪くなってしまうかもしれません。
私には経験がありますので、これは本当に本当なのです。容易に体調が悪いなんて思ったりしてはいけません。

まあ結論としては、

常に自分は健康であると思うべし。

ということです。
なので、朝起きて5秒後の私は思うのです。

でもやっぱり、気分が悪い気がする〜。

ちゃんちゃん(滑ってるのはご愛嬌で)。

引き寄せの法則について詳しく知りたい方は、上記のロンダ・バーン氏の著書をはじめ、多くの方が書籍やブログ等で説明されていますから、そちらをご覧になられたらよろしいかと。
ちなみに、私にも引き寄せ成功体験エピソードがあります。お菓子食べたいって思ったら偶然恵んでもらえたりとか。

3.上司が一日外出してる方に100万円賭ける!

うちの上司は打ち合わせ等で外出していることが比較的多いのですが、そうは言っても用がなければもちろん会社でデスクワークをしています。

f:id:yuzuko-mizuo:20160919234209j:plain

嫌だ。

正直上司と同じ空間で仕事をしていても、私にとっては百害あって一利なし。
なぜかって。

気が散る。

貧乏ゆすりはするし(机が向かい合ってるからこっちも揺れる)。
気分が乗ったらペラペラ喋るし(自分が集中したい時だけ空気緊張させるし)。
お菓子食べまくってるし(うらやましい)。

正直同僚だけで仕事してるときの方がのびのびしていて、みんなからアイデアがたくさん出て、活力がある感じがしています。
これって実は多くの会社であることなのではないかと思っておりまして。

やはり人間には相性もありますし、それぞれがのびのびと能力を発揮できる空間あってこそのパフォーマンスではないかと。
いえ、別に上司に出て行けとは言っていないです。たまたまそう受け取れてしまう状況なだけで。

そんなわけで、朝起きて5秒後の私は天高く拳を突き上げ、自らを奮い立たせるのです。
今日上司は外出してる。絶対そうだ。自分を信じろ!!

ゆずこの引き寄せ力はァァァァァァァアアア 世界一ィィィイイイイ

……まあ、そういう日に限って終日オフィスにいるんですけどね!

そしてジョジョネタです。まだ全巻読めてないんですが、好きです。
2部のシュトロハイム氏の名言よりいただいてきました。


シメは甘いもん食べよー京都スイーツ情報アリ〼ー

もはや何の話かわからなくなってきましたが。
私が会社嫌だな〜って思ってるだけの話です。

ちなみに、なんやかんや言っていますがずる休みはしたことはないですし、気に食わなかったら異議があれば上司にも牙を剥きますはっきりと意見を言っている方だと思います(だから短気と言われているんですね)。

つまるところ、毎日真面目に勤労感謝しているわけです。
勤労感謝と言えば、11月23日が待ち遠しいですね!(祝日万歳、お休みでない方ごめんなさい。私はお休みをエンジョイします)

まあ、甘いもんでも食べて元気出していきましょうエーザイってなもんで。
でも食べすぎは消化器官に負担をかけて余計にストレスを与えるそうなので、ご注意くださいませ。

f:id:yuzuko-mizuo:20160920002300j:plain

余談ですが、私が最近一番気に入っているお菓子は、永楽屋の「柚子琥珀」です。
京都以外にも、大阪・梅田と東京・日本橋にもお店がありますので良ければご賞味ください。

さて、今日の総括。

いつか会社やめたい。

余談の余談:京都をもっと面白くしたい!

まだまだ経験の浅い私ですが、京都をもっと面白い街にする人の一人になれたら良いなと思っています。
何をどうするのか、全くビジョンは定まっていないんですが……。

京都は四季のうつろいもさることながら、古いものと新しいものが混ざり合う景色や、そこで活躍する、伝統技術を受け継ぐ職人さんと新しい風を吹き込む若手の人たち。
そういう光景を見ているととてもワクワクしてくるんです!

f:id:yuzuko-mizuo:20160920002811j:plain

よって、京都に関するご相談等ありましたら、水尾ゆずこまでお寄せいただきたいと思っております!
あ、まだ表立った活動は控えていますので、その際はとりあえずともよしにご連絡ください。

力になれることであればなんなりと!(力不足だったら10回まわってワンッて謝ります)
今なら無報酬で受付中!笑
おすすめのお店やスポット教えて〜なんかでも構いません。

ではでは、この度は長々とおじゃまいたしました。
また会う日まで!