読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

げんきよしのともよしぶろぐ!

大学院生博士ブロガーのともよしです。「げんきよし」かと思ったら「落ち着きよし」。テーマは「大学院生(博士課程)」「ブログ運営」「受験」「ポケモン」など。

やりたいことが見つからない人は、自分の直感を信じて「好き」を追いかけるべき

広告

f:id:tomoyoshiyoshi:20160621233426p:plain

こんにちは。大学院生ブロガーのともよしです。

「やりたいことが見つからない人は、自分の直感を信じて「好き」を追いかけるべき」というお話。

ぼくの「やりたいこと」

ぼくはブログをやっていています。その理由の一つに、「ネットを使ったビジネスに興味がある」ってのがあるんですね。

ところがバット、ぼくは大学院でドクターまでいっちゃっています。まぁプロの研究者としてやっていけるくらいになる(予定な)わけなんですよ。

でも、ブロガーもやりたい。

ブロガー「も」っていうか、会社にも勤めずに何かビジネスに集中したいって思いさえもある。


でもね、

ここまで来ちゃっているんですよ。ドクターまで。卒業したら27歳。研究者として生きていくべき空気を感じちゃうんですよねぇ…。


ドクター… ブログ… 研究… フリーランス…


「ブロガー・フリーランス」=「博士号を捨てる」なのか? これは毎日毎日考えてしまうことです。

www.genkiyoshi.com



なかなか見つからない「やりたいこと」に近付けた

やりたいことなんだろうアンテナを張りながら…

そんな悩み(性格上、あんまり深刻には考えないけど笑)を抱えながら、今日もFeBeで、「藤沢久美の社長Talk」というオーディオブックを聴いていました。

FeBe FeBe

「藤沢久美の社長Talk」は、社会をリードする社長さんをインタビューするという番組。

毎週、様々な分野の社長さんが出演されます。そして、会社の現状・課題、今後の展望などについて、熱く語ってくれるんです。

インタビュアーの藤沢久美さんは、これまでに1000人を超えるリーダーをインタビューしたという経歴を持っています。やはり経験豊富。社長さんの本音を引き出すのが上手い。

ここでしか聞けない、創業の経緯や裏話なんかも、聞くことができます。ビジネスの話をたくさん聞きたいぼくは、毎週配信日を心待ちにしています♪

これからビジネスを創っていきたい人には超おすすめです。

今回の会社は、世界にない新たな医療を生み出す、革新的テクノロジー、CYBERDYNE株式会社。医療用ロボットスーツ「HAL」のお話でした。

まあ内容はどうでもいいんですけど、気付いちゃったんです。科学者もビジネスやってるんですよ。いやそれくらい知ってましたけど。



これがぼくの「やりたいこと」だ!!

いろいろ聞いてて、

  • 「科学とビジネス」が絡んでくる話っておもしろい(自分の感想)
  • けど、一般の人は「科学とビジネスの交差点」を知る機会が少ない
  • じゃあおれがやりゃいいやん!

的なことを考えました。「科学とビジネスの交差点」の面白さを伝えたいのかなぁ。なんて。


っで、頭のいいぼくは「気付けたやったー!」では終わりません。「なんで気付けたんだろう?」って考察までちゃんとやりました。研究者ですしね。ブロガーですしね。


こんな感じ。「研究者=1日中研究をしてないといけない」みたいな固定観念をがんばってぶち壊して、時間を捻出しました。1日に30分でもいいから、自分の「好き」を追いかけようって思ったんです。このおかげで、ブログで稼ぐってことが具体的にどんなことなのか?これが分かってきました。また、ブログの特性が分かっていたので、ブログなら、科学の話を盛り込んだら武器になるんじゃないかって、分かりました。
「好き」(=ブログ)を本気で追いかけていたおかげで、「自分が本当にやりたいこと」に、また一歩近付けた気がします。

やりたいことが見つからない人へ

「好き」を追いかけて、やりたいことを見つけよう

だからみなさんも、「好き」を追いかけるべきです。




お知らせ。

ビジネスに興味ある人には超おすすめ。たくさんの「気付き」を与えてくれます。