ともよしブログ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機合成化学やってます。おもろいことが好き。

え、思わないの?諦めるの?「好きな時に、好きな場所で、好きな仕事がしたい」

f:id:tomoyoshiyoshi:20160705072823p:plain
「好きな時に、好きな場所で、好きな仕事がしたい」、そう思いませんか? 思いますよね? 諦めるんですか?


〜〜〜〜
こんにちは。大学院生ブロガーのともよしです。元気よしのともよしブログへようこそ。

※この記事は、本気で変わりたい人の 行動イノベーションで紹介されている「50秒セルフトーク」(「本当はどうしたい?」で始まり、「なぜ?」などの質問を連続で投げかける)をブログでやる、という記事です。7月5日朝分。

(「 」の質問に答えていって、最後に見出しやリンクを書き足しています。)

好きなときに、好きな仕事をしたい

「本当はどうしたい?」

好きなときに、好きな仕事をしたい。


「なぜ?」

通勤が非効率だし、もちろん嫌な作業もしたくない、できることなら。「したくない」はこんな感じ。

「やりたい」を追えば、そこに超効率的な仕事が現れるようになる

「なぜ?」

通勤が非効率 → 同じ場所でやるって概念には限界があると思う。直感で「いい」と思う場所に赴き、そこで「ベスト」と思える仕事をする。そこに最高の仕事があるんじゃないかと思う。

参考
www.genkiyoshi.com

嫌な作業もしたくない → 当然の欲求。つらい仕事、嫌だもん。つらいもん。他のことやりたい、って思うもん。あとこれはロボットがやる時代になるし、無理してやらなくていい。

ブログなら、好きなときに好きな仕事ができる

「例えば何やりたい?」

まずはブログ業みたいなの。どこでも書けるし、文章を書くのは好き。条件は完璧。

「ブログで何がしたいの?」

「好きなときに、好きな仕事をする」。この人を増やしたい。自分がなりたいし、仲間も欲しい。自分ができるって証明して、みんなにもやって欲しい。みんなやれると思うから、自分が「好きなときに好きな仕事をする」。自分が証拠になる。

ブログでやりたいこと

「他には?」

人の人生にいい影響を与えたい。「やりたいことをやれる人」を増やしたいし、「自分らしく生きれてない人」を減らしたいし、「がんばる人」を応援したいし、「ヒマな人」を楽しませたい。ブロガーを応援したい。

「具体的には?」

  • 自叙伝をつくる
  • 自分の人生から、参考になる部分を抽出してそれを伝え、「読んでよかった」「読んで人生が変わった」みたいなことを言われたい、世の中を元気にしたい
  • 受験生を応援するブログをつくる
  • 留学生を応援するブログをつくる

おわりに

自分の気持ちに共感するものがあれば、コメントをください。