ともよしぶろぐ|大学院生博士ブロガーの主張

大学院生博士ブロガーのともよしです(今年か来年博士号取得予定)。有機合成化学やってます。

テーマ不明ブログと言われても、僕が「ともよしブログ」でいく理由

f:id:tomoyoshiyoshi:20170222134649j:plain

どうも、大学院生博士ブロガーのともよし(@tomo141)です。

ぼくがブログタイトルを「○○(自分の名前)ブログ」にしている理由をお話します。

雑記ブロガーに対する「テーマはなんですか?」

雑記ブログをやってると、「どんなこと書いてるの?」「ブログのテーマはなんですか?」という質問に、ズバッと「これです」って返事することができない。

だから、返答に困る人もいると思う。

でもぼくは答えられる。

テーマは“ともよし”なのだ。

(「どんなこと書いてますか?」って聞かれて「ともよしです」とは答えないけど笑)

(自分の頭のなかで、テーマはともよしだという意識を持ってブログを書いているだけ。)

(でもこういう意識のおかげで、ブログに芯ができるようになってくる。)

今までの自分の人生を肯定し続けるブログ

今、大学院生で、博士課程まで進んでいる。だから、大学院・博士・研究のことを書く。

ポケモンカードで遊んでいる。だから、ポケモンのことを書く。

ブログを趣味にしていて、収益も少し上げられるようになっている。だから、ブログ運営のことを書く。



今までの人生を肯定し続けたいし、これを読者の人に楽しんでもらいたい。

ぼくの人生は、必ず誰かの役に立つと思っている。

ぼくの人生を見てもらって、それぞれの人生に役立ててほしいと思っている。



あなたにおすすめの記事
高2でブログを始めた名大生のぼくが、受験生にブログ執筆をおすすめする理由 - ともよしブログ
【保存版】僕の「人生を変えた本ランキング」10(博士課程大学院生ブロガーの場合) - ともよしブログ
ブログで稼ぐ必須知識習得!アフィリエイトネタにもなる一石二鳥の本を紹介するよ! - ともよしブログ