読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

げんきよしのともよしぶろぐ!

大学院生博士ブロガーのともよしです。「げんきよし」かと思ったら「落ち着きよし」。テーマは「大学院生(博士課程)」「ブログ運営」「受験」「ポケモン」など。

ポケモンカードの定番トレーナーカード20

広告

こんにちは。大学院生になったいま、ポケモンカードを再開し、大会での優勝もたくらんでいるともよし(@tomo141)です!

(投稿:2016年11月1日、更新:2017年1月15日)

まもなく発売の強化拡張パック「サン&ムーン」の最新情報まとめはこちら↓
【最新情報・公開カードはまとめたよ】強化拡張パックサン&ムーンのボックス開封→リスト化してみた(予定・注文済)|ポケモンカード - ともよしブログ

今日は、「ポケモンカードを始めたいけど、何から勉強すればいいのやら…」と思っていた、過去の自分に向けた記事を書いてみようと思います。

「むかしともよし君」の登場です。


ポケモンカード、始めよっかなぁ〜わくわく!


どうせやるなら強くなりたい! できれば大会で優勝とかしたい!


何から勉強すればいいんや!


↑過去の自分はこんな感じでした。教えてあげましょう…


んじゃまず、定番トレーナーカードの勉強からな

もくじ

 
 

ポケモンカードを始めるならこのトレーナーカードがおすすめ!(サポート編)

サポートは1ターンに1回

ドロー系:プラターヌ博士

定番中の定番。4枚持っておきたい。

手札を全て捨てて、山札から7枚引くサポートカード。

ほとんどのカードゲームに言えることだけど、手札の数が多いことは、ゲームを有利に進める上でとても重要なこと。

また、山札を大幅に圧縮できる(山札が少ない=狙ったカードを引きやすい)のも地味に効いてくる。

ドロー系:ティエルノ

山札から3枚引くサポートカード。

ドロー系:サナ

手札を全てデッキに戻して山札を切った後、5枚引くサポートカード。

ポケモンを手札に:ポケモンだいすきクラブ

デッキからたねポケモン2匹を選び手札に持ってこれる。

戦闘用?:フラダリ

相手のバトルポケモンと、相手のベンチのポケモンを入れ替えられる。

相手ベンチにいるHPが低いポケモンを持ってきて倒す

とか

相手ベンチにいる、厄介な特性を持つポケモン(グッズが使えなくなるラフレシアなど)を持ってきて倒す

などといった使い方ができる。優秀。

ポケモンカードを始めるならこのトレーナーカードがおすすめ!(グッズ編)

トレーナーカードの内、グッズは1ターンに何回でも使えます。

ポケモンを手札に:ハイパーボール

手札を2枚トラッシュし、デッキから好きなポケモンカードを手札に持ってこれる。

エネルギーを手札に:はかせのてがみ

山札から基本エネルギーカードを2枚、手札に持ってこれます。

エネルギー不足に悩んだときは、「はかせのてがみ」を入れましょう。

進化:ふしぎなあめ

場にいるたねポケモン(フシギダネなど)を、手札にある2進化ポケモン(フシギバナはど)まで一気に進化させることができる。

2進化ポケモンをたくさん入れるデッキなら、「ふしぎなアメ」を入れましょう。

戦闘用:ポケモンいれかえ

自分のバトルポケモンを、ベンチのポケモンと交代させることができます。

通常、にげるためにはエネルギーをトラッシュする必要があるのに、このカードを使えばトラッシュする必要がなくなります。

トラッシュ再利用:バトルサーチャー

トラッシュからサポートカードを1枚選び、手札に戻す。

強力。相場が高い(1枚500円前後)。

トラッシュ再利用:げんきのかたまり

トラッシュからポケモンを1匹選び、山札の上におく。


ポケモンカードを始めたい人におすすめ!優秀なトレーナーカードの集め方

以上のトレーナーカードは全て、

メガマスターデッキビルド パワースタイル
または
メガマスターデッキビルド スピードスタイル

を買うことで手に入れることができます。


マスターデッキビルドは、ポケモンカードを始める人にもっとも強くおすすめするカードセットです。

マスターデッキビルドパワー・スピードスタイル収録内容

頭の数字は、入っている枚数です。

上で紹介したカードは赤字にしています。


★サポート(パワー・スピード共通)

4 サナ
4 プラターヌ博士
2 フラダリ
2 ポケモンだいすきクラブ


サポート(パワーのみ)

2 鍛冶屋
2 コルニ


サポート(スピードのみ)

なし


★グッズ(パワー・スピード共通)

2 げんきのかたまり
4 ハイパーボール
2 はかせのてがみ
2 バトルサーチャー
2 ふしぎなあめ
2 ポケモンいれかえ

2 ポケモンキャッチャー
2 かたいおまもり
2 ちからのハチマキ


グッズ(パワーのみ)

2 みがわりロボ
1 グラードンソウルリンク
1 ゲンガーソウルリンク


グッズ(スピードのみ)

2 ダイブボール
1 カイオーガソウルリンク
1 ライボルトソウルリンク
2 ヘッドノイザー


★スタジアム(パワー・スピード共通)

なし


スタジアム(パワーのみ)

2 灼熱の大地
2 フェアリーガーデン


スタジアム(スピードのみ)

2 うねりの大地
2 シャドーサークル

ポケモンカードで、もう一歩先のレベルに行くためにおすすめの、トレーナーカード


どんどん書き足していきますね〜


★サポート

ドロー&手札干渉:N

アズサ

デッキから、「EXではないたねポケモン3枚」もしくは「EXのたねポケモン1枚」を選んでベンチに出す。というサポートカード。

回復:ポケモンセンターのおねえさん

数少ない回復系のトレーナーカードのひとつ。60回復。

妨害系:こわいおねえさん

スタジアムをトラッシュして、相手の手札を3枚捨てさせることができるサポートカード。

妨害系:クセロシキ

場の「ポケモンのどうぐ」か「特殊エネルギー」をトラッシュできる。


★グッズ

ヘビーボール レベルボール

トレーナーズポスト

かるいし

バトルコンプレッサー