ともよしブログ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機合成化学やってます。おもろいことが好き。

【ブログで収入】収益化の始め方を解説するよ!

広告

f:id:tomoyoshiyoshi:20170325155047j:plain

ぼくはともよし(@tomo141)。

今日は、ブログ収入を得たいという初心者ブロガー(もしくはまだブログを始めてない人)に向けて、収益化の始め方を解説する。

この記事では、ブログを書く道具を決めてから → 独自ドメインを取得 → ブログ収入の代表「Googleアドセンス」を導入する までの話をしよう。

この記事では、この収益化までの流れを理解して欲しい。

順番に解説していく。

もくじ

1.ブログで収入を得たいなら、WordPressかはてなブログを始めよう

まずは、どうやってブログを作っていくか?という部分を決めよう。

有名どころで言えば、アメーバブログとか、はてなブログとか、ライブドアブログとかがある。どのブログサービスでブログを作るか?という話だ。


よくおすすめされるのは、“WordPress”もしくは“はてなブログ”。

それぞれ、簡単に説明していこう。

WordPressのメリット

ブログで収入を得たいなら、WordPressが一番効率的だと言われている。

理由を説明しだすと難しい話になってしまうけど、簡単に言えば、Google検索に上位表示されやすいから。


もうひとつWordPressのメリットを挙げるなら、“デザインのしやすさ”だろう。

デザインをカスタマイズできる自由度は、WordPressが一番だ。

WordPressのデメリット

ただし、WordPressは、PCに苦手という人には少し難しい。

カスタマイズが難しくて、ブログ運営が嫌になっては元も子もないから、WordPressでブログを始めるなら、ある程度の自信と覚悟が必要だ。

それでもWordPressが気になるという人は、Google検索で“WordPress 始め方”とかで検索してみて、難しさがどのくらいなのか?というのを確認してほしい。

はてなブログのメリット

一方、はてなブログは大して難しくない。


それに、はてなブロガーとのネットワークを利用できる点で、初心者ブロガーにおすすめだ。

はてなブログのメリットは、“読者登録”と“はてなブックマーク”。


読者登録とはその名の通り、好きなブログがあったら「わたし、読者になりまーす」ってな感じで登録ができる。

読者登録したブログは一覧になる。だから、あなたのブログが読者登録されれば、新しい記事を読んでもらいやすくなる。


はてなブックマークというのは、コメントみたいなものだ。

新しく投稿した記事に、3つのはてなブックマークが付くと、新着エントリーとして、はてなブログトップページに表示されたりするのだ。

このシステムがあるおかげで、初心者ブロガーでも拡散されやすい、というメリットがある。

はてなブログのデメリット

はてなブログのデメリットは、特にないといった印象。

強いて言うなら、WordPressとは違って、はてなブログの利用規約には従わないといけない。

アダルティックな内容が書けない、などの制限はある。

まあぼくはとくに、デメリットは感じていない。

ブログスタート

とまあこんな感じでWordPressもしくははてなブログを選択してほしい。

ブログで収入を得たいなら、独自ドメインを始めよう

つぎに、独自ドメインを取得しよう。


独自ドメインというのは、ぼくのブログで言えば、“www.genkiyoshi.com”みたいな、独自に取得したURLのことだ。
(ちなみに、tomoyoshi.comは別の人にとられていたから諦めた)


独自ドメインを取得するメリットは以下。

  • ブログサービスの移行ができる
  • 検索で有利
  • メールアドレスを作れる

このようなメリットが得られるのが、独自ドメイン取得。

詳しくは述べないから、Google検索で勉強して欲しい。

独自ドメインではないのにブログが成長してしまった←もったいない

ちなみに、独自ドメインにする前にブログが成長した、という人もいるだろう。

これはもう言っても遅いんだけど、本当はずっと前から独自ドメインに変えた方がよかった。

もったいなかった。


理由は、独自ドメインに変えると、それまでのブログの評価(Googleに良いブログだと判断されている)が下がってしまうからだ。

てなわけで、該当する人はいますぐ独自ドメインを取得した方がいい。

ブログがそこまで成長していない、という人も、稼ぐ予定であるのなら、お金払って独自ドメインを取得するべきだ。すぐに元は取れる。

ブログ収入の代表選手Google AdSenseを始める

ブログ収益化の第一歩はGoogleアドセンスがおすすめだ。

Googleアドセンスは、コードを記述するだけで、その記事、その読者に合わせた広告を自動で表示できるものだ。

Googleアドセンスの収益は、比較的安定してPVに比例するため、多くのブロガーがこのGoogleアドセンスを導入している。

ぼくの場合は、あらかじめ設定がしてあって、全記事に、自動的に、

  • 記事上
  • 文中
  • 記事下

に広告が表示されるようにしている(現在、試験的に記事下のみに表示中)。


Googleアドセンス導入の方法は、“Googleアドセンス 導入”とか“Googleアドセンス 始め方”とかで調べると出てくるからやってみてほしい。

ちなみに、Googleアドセンスを貼るためには審査を通らないといけない。

Googleアドセンスの審査について、ぼくの記録も書いているから参考にして欲しい。
(けど、最新の情報もGoogle検索などで勉強して欲しい)

【ブログで収入】収益化の始め方

とまあ、収益化の始め方をざっくり解説するとこんな感じだ。

さらっと書いたから、ここをもっと詳しく教えてくれ、というリクエストがあれば、はてなブックマーク等で教えてください。

喜んで書きます。

では。

ともよし(@tomo141)からは以上です。


あなたにおすすめの記事はこちら。
ブログ収益が1万円を超えたから、反省と抱負を語ってみる - Ph.D.ともよしぶろぐ(予定)