ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

大晦日。2018年を振り返る。理系とーく1年、理系とーくラボ2ヶ月というタイミングで

広告

f:id:tomoyoshiyoshi:20181231221216p:plain
どうもともよしです。

2018年大晦日。みんなブログを書いたりしてるので、ぼくも書きたくなっちゃいました。

この1年を振り返ってみましょう。

サクっといきましょう。

理系とーく爆誕

正確には2017年12月です。1年前に理系とーくが誕生しました。

D3で忙しいと言われる時期ですが、止められませんでした。

高校から続けてきたブログ。
D1から始めたともよしブログ(初めてのブログ収益化)。
M1からいろんなことを語り合ってきた同期のTakashi氏。

こういったこと、これらを通して考えてきたこと、色んな事が重なって、理系とーくは生まれました。

Takashiさんと一緒にやるのかはよく分からず、まあひとりでやるかなーと思ってました。が、気付いたら2018年冬には理系とーく.comの仕事は僕よりもTakashiさんの方が多い、ってほど一緒にやってました。

一緒にお金の勉強もしました。報酬制度を考えたり、どうすれば面白くなるか考えたり。相変わらず将来の話もたくさんしています。


彼の活動も応援してやってください。

どん。

化学系薬剤師takashiの薬学科学講座 ー症例・事例を科学的に考察するー | 薬剤師であり有機化学・生物学研究者である『takashi』が、医療現場、薬局、薬学学習で活かせる科学的知識を提供しています

理系とーくは1年でどうなった

理系とーくは生まれて1年でどうなったでしょう。

ライターさんは26人になりました。

ありがたいことに、スポンサー様もついて頂いています。

そして記事の添削や、ライターさんとの連絡をとったりしてもらってるマネージャーさんも2人(もっと欲しい)。

ぼく無しでもかなり回るようになってきています(裏で色々やってますが!)。

ぼくが投稿したりぼくが添削したりはしなくても、動いていけるように体制が整ってきつつある。

まだまだ成長していきますよ!

オーバードクター

博士号は3年で取れず、4年目に入っています。

理系とーくとかブログやってなかったら取れたんじゃないの?って言う人もいるかもしれません。

それは、どうでしょうね。

そりゃ、取れたかもしれませんよ。単純に考えれば。


でも、ブログがあったからこそ、理系とーくがあったからこそ、未来に希望を持てた。

心を強く保つことができた。

ブログがなかったら、折れてた。ぼくはそんな気がしてます。

個人事業主になった

言おうか迷いましたがまあ言っちゃいます。

Takashiさんとお勉強したりして、個人事業主になりました。

屋号は理系とーく。

ぼくは本気ですよ。

理系とーくラボ(オンラインコミュニティ)もつくった

あとは2ヶ月ちょい前に、理系のためのオンラインコミュニティ「理系とーくラボ」をつくりました。

なななんと、メンバーは132人(2018年大晦日現在)。

すごくないですか。

こちら、想定よりも早く人数が集まっております。2019年で、1000人くらいはいきたい。数年以内に1万人?!

たくさんの理系を集めて、面白いことをしかけていく予定です。

2019年、楽しみにしておいてください。

たくさんの仲間に出会った

理系とーくといえば、たくさんの仲間に出会いました。

北海道から九州…カナダまで。

高校生から大学生、院生、医者、研究者、スナックのママ、理系とか関係ないおじさんたち…

オンラインで喋っただけですが、強い絆で結ばれてるんじゃないか…勝手にそう思ってます。

これが実際に会ったときにゃー 楽しみですね。

学位とったら全国でオフ会やります。みんな会おうね。


会う会わないで関係が大きく変化するのを知っている。会ったら劇的に変わる。理系とーくも変わる。

2019年、楽しみだ。

せなか広告

あ、そういえばせなか広告背負い始めました。

毎日背負ってますね。

もう恥ずかしさとかないですね。慣れました。

広告主様募集してます。よろしくどうぞ。

メチル基が入った

ぼくは博士課程の4年間、ずっと、ひとつのメチル基を入れる検討をしてきました。

たかがメチル基、されどメチル基。

何度も諦めかけたこともありました。

何をやっても入らないメチル基を、この前とうとう入れました。

長かった…。

もう無理なんじゃないかって何度も思ってた博士号も、とれる見込みができてきました。

最後の仕上げ、がんばります。

2019年

まあそんな感じの2018年でした。

2019年の抱負は、まあなくはないですが、あんまり言わないでおきま~す

学位取る
京都住む
全国ツアー
そして理系とーくをでっかくする!

こんな感じですかね!

2019年も、ともよし、ともよしブログ、理系とーく、理系とーくラボ、理系とーくちゃんねる等々をよろしくお願いします!


P.S.

封印してたボルダリングと筋トレ、再開するぞ~