ともよしブログ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機合成化学やってます。おもろいことが好き。

超おすすめ!「面白いウィキペディアを読みやすくまとめた記事」

こんにちは。面白いことが大好きなともよし(@tomo141)です!

f:id:tomoyoshiyoshi:20160902184918p:plain

今日は面白いウィキペディアということで、超面白い「地方病」を分かりやすくまとめたブログの紹介です。

(投稿:2016年9月5日、更新:2017年2月6日)



ウィキペディアの「地方病」が超面白い

早速、ブックオフで立ち読みするマンガのように、夢中で読み進めた記事を紹介。

バン!

ken-horimoto.com

これは、感銘を受けましたね。


ウィキペディアの「地方病」のページは、その内容の濃さと面白さから、注目を集めていたようでした。
(これとか→Wikipedia の記事【地方病 (日本住血吸虫症)】が凄まじいのでとにかく読もう | 相転移プロダクション、これとか→時間泥棒!? Wikipediaの面白い記事50選+3 - cBlog

ただ、読みにくい。実際に見てみたんですけど、難しい言葉が多くて読みづらいんですね。

この読むのが大変な「地方病」の話を、読みやすくまとめてくれたのが、非日常クリエイターの堀元見さん
原因不明の感染病「地方病」(山梨県の一部でしか発見されていなかった)と戦う、医師・研究者、そして山梨の人々のストーリーを激アツに仕立ててくれました。

楽しかった上に、こんなブログの書き方があるのかぁと感動しました。

ぜひ読んでみてください。(ブロガーの方はウィキペディアを読みやすくまとめる記事、を書いてみてください!)

ウィキペディアの「地方病」が面白すぎるので読みやすくまとめました


面白い記事は、自分のブログで共有しよう

先日ぼくほこんなブログを書きました。

気に入ったブログを、いつでも簡単に読み返せるように保存する方法 - ともよしブログ

上の記事は、「気に入った記事は、ブログに書いて保存すれば、あとで読み返しやすいぜ!」という内容のブログ。にもかかわらず、それ以降、だれかのブログを引用した記事を書いていませんでした。

なので、これからは、自分が「いいなぁ」と思った記事や実際に「いいね」、「ブックマーク」を付けた記事はなるべく引用して記事にしていこうと思います。

今日はその引用記事の第一弾というわけでした。

超おすすめな「面白いwikipediaを読みやすくまとめた記事」1選!w