ともよしぶろぐ|大学院生博士ブロガーの主張

大学院生博士ブロガーのともよしです(今年か来年博士号取得予定)。有機合成化学やってます。

【飲み会】みんなが行くなら行く、みたいな単細胞人間は本当につまらない

「みんなが行くから行く」みたいな単細胞的考え方をしている人は、本当につまらない。


f:id:tomoyoshiyoshi:20161028015848p:plain


こんにちは。ともよし(@tomo141)です。

年末年始、年度末年度始まり、その他もろもろのイベントが近づいてくると、忘年会、新年会、追い出しコンパ、新歓、ナンタラお疲れ飲み会など、「飲み会に参加しますか?」みたいな案内が来ますよね。

たいていの人は、特に予定がなければ参加する、ということが多いように思います。

ですが、「予定がなければ参加する」って、ちょっと思考停止しすぎじゃありませんか?

そうやって、自分を持たずに生きている人って、つまらないですよね。


「みんなが行くなら行く」で全ての飲み会に参加していたら、自分のやりたいことができない

忘年会やら、新年会やら、飲み会って、たくさんありますよね。

でも、全ての飲み会に参加していたら、自分のやりたいこと、できなくないですか?


今まで所属してきたグループのメンバーは、「予定がなければとりあえず参加する」って人がほとんどだったように思います。

いいんですか?それで。


飲み会に参加しなければ、ブログ書いたり、自分のスキルアップのために時間を投資したりできます。

お金を稼いだり、自分の夢を追いかけることで、理想の暮らしに近づくことができます。

わいわい騒いで次の日は昼まで寝ている、なんて生活をしていたら、おもしろい人間にはなれないと思うんですよね。


「みんなが行くなら行く」で参加した飲み会は、体力を消耗する

あと飲み会って、体力をつかうんですよね。

二次会や、深夜まで遊ぶってのも、すごく疲れます。
(その時は楽しいんですけどね。)


誘われて、全てにOKしていたら、ぼくは持たないです。

みんな、無理してますよね?

はっきり、断りましょうよ。


「みんなが行くなら行く」=「何かに誘われて、予定が空いていればOKを出す」は、思考停止してしまっている

飲み会に限らず、友達などから誘われた時に、「予定が空いていればOKをだす」っていう思考停止は、もったいないと思うんですよね。

有名ブロガーのヒトデさんも、たしか「今日は何もしない日っていう予定がある」みたいな考え方をして、人の誘いを断っていたような気がする。

こういう精神が必要だと思うんですよ。


思考停止していないか、疑っていきたい

「誘いをどんどん断ろうぜ」と言えば、一般には「やめとけよ」「危ないよ、友達いなくなるよ」と諭されるかもしれません。

ぼくがなぜ、こういうリスキーな考え方をしたいか?

それは、大勢が考える意見、今までの自分の考え方が、思考停止していないか?と確認していきたいからです。

  • 大勢がそうしてきたから
  • 親が言ってたから
  • みんながそう言う気がするから

こういう理由で、確立してきた自分の価値観に、無駄な部分がないのか?って疑っていきたいんです。


みなさんはどうでしょうか?自分オリジナルの考え方をしているでしょうか?

ためしに、次の飲み会(行きたくないもの)を不参加にしてみるってのは、どうでしょうか。


つまらない人間を卒業しましょう。

ま、飲み会に行かなかった時間を上手く行かせない「野望無し」な人(あなたはどうですか?)には、関係ない話ですけどね。