ともよしブログ|理系を楽しむ

大学院生、理系博士ブロガーのともよしです(博士課程なう)。有機化学やってます。笑いは大事にしています。

【ドミノ倒し】自転車のスタンドのロックをしない奴、ちょっと来い

広告

こんにちは。元気よしのともよしです。

ぬあああああああああー!!!!!!!!!!!

自転車の両立スタンドのロック

自転車のスタンドにはロックをかけてください。ロックしない人は罪…。

自転車の両立スタンド

f:id:tomoyoshiyoshi:20160515212401p:plain

みなさん、自転車の両立スタンドって、分かりますか?

これですこれ!

これ、便利ですよね。片側スタンドとは違って、自転車がまっすぐ立ってくれます。場所も取らない、倒れにくいんで、駐輪所の整理をしてくれているおじさんも大喜び。


両立スタンドをロックすると、自転車が倒れない

これ、スタンドを立てた後、自転車との接続部あたりを「カーン」と蹴ると、ロックをかけることができるんです。

ロックをかけていると、自転車を前に押したくらいではスタンドは動きません。

f:id:tomoyoshiyoshi:20160515212606p:plain

このおかげで、自分の自転車に乗ろうとして、となりの自転車に体が当たってしまったとしても、スタンドは固定され、自転車は立ったままでいられるんです。

便利でしょ。


自転車の両立スタンドのロックをかけない奴がいる

ちょっと…。なんでロックしないんですか…。

自転車のスタンドをロックしないせいでドミノ倒し

しかしみなさん、この「両立スタンドのロック」をかけなかった場合、どうなるか分かりますか?

f:id:tomoyoshiyoshi:20160515213056j:plain

きれいに並んでいた自転車も、ちょっと触れたが最後

f:id:tomoyoshiyoshi:20160515212835p:plain
(写真はイメージです)

があああああああああああああああああああああ!!!!全部倒れるやんけぇええええええええええ!!!こらああああああああああ!ロックせええええええええええい!





ぼくは黙って、自転車を直すのであった…






これで自転車スタンドにロックするはず、画期的解決法

というわけで、ぼくはロックしていない自転車にこれを貼ります。

f:id:tomoyoshiyoshi:20160515214909p:plain

あと、みなさんが使いやすいようにPDFにしたので、みなさんも下のリンクからダウンロードしてください。もちろん、ぼくのお財布には1円も入ってきませんよ。

みなさんも、印刷&チョキチョキ&近くの自転車に貼って、駐輪所の平和を守っていきましょう。

www.dropbox.com

関連記事(ネタ)

www.genkiyoshi.com