ともよしぶろぐ|大学院生博士ブロガーの主張

大学院生博士ブロガーのともよしです(今年か来年博士号取得予定)。有機合成化学やってます。

ぼくも「いかにもブロガーらしく」熊本地震を支援することにした

いかにもブロガーらしい熊本支援

keitaさんの熊本支援活動に共感

keitaさんが、”いかにも「ブロガーらしく」”熊本支援をするということで、

www.proof0309.com

ぼくもkeitaさんの考えに共感し、わずかではありますがYahooのネット募金を通じて支援させていただきました。


ぼくも貼ります、熊本募金の広告を

そしてみなさんにも、熊本への支援をお願いしたいと思いまして、

ぼくのブログのヘッダーにも、そのYahooのネット募金へのリンクを設置させてもらいました。


f:id:tomoyoshiyoshi:20160505085707p:plain
↑ここです PC版、タイトルの下です
(もちろんクリックしていただいても、ぼくには1円も入ってきません。)

追記:いったん中断です!


ぜひみなさまも検討してみてください。募金の手続きは簡単です(後述)。


熊本募金

これまでにみた熊本募金…

なぜ今になって、ぼくは募金することにしたのか。このことについて少し書いておきます。

いままで、街や大学で、がんばれ熊本! と謳った募金活動、募金箱をたくさん見てきました。ですが、自分が入れたお金は実際にどこにいくのか? 具体的にどのようなことに使われるのか? こんなことが気になって、財布を取り出せずにいました。

ところが今回紹介するYahooのネット募金は、支援先が選べるのです。リンク先では、17個の支援先から、自分が応援したいと思えるところを選ぶことができます。


「詳細を見る」をクリックすると、団体の詳細情報、支援金をつかった具体的な活動など、たくさんのことが分かりました。

これが、ぼくが財布を出す決め手となりました。


たとえばこんなものがあります。

f:id:tomoyoshiyoshi:20160505091011p:plainf:id:tomoyoshiyoshi:20160505091048p:plain
f:id:tomoyoshiyoshi:20160505091241p:plainf:id:tomoyoshiyoshi:20160505091306p:plain
f:id:tomoyoshiyoshi:20160505092724p:plainf:id:tomoyoshiyoshi:20160505092744p:plain
引用:「平成28年熊本地震」緊急募金 - Yahoo!ネット募金 (上の6画像全て)


ぼくは被災地のこどもたちへの支援をしたいと思い、3つ目のセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンさんを支援することに。


手続きは簡単

手続きは簡単。

f:id:tomoyoshiyoshi:20160505092937p:plain
引用:「平成28年熊本地震」緊急募金 - Yahoo!ネット募金

ぼくは以前に(Yahooでクレジットカードを?)使ったことがあったので、1分もかかりませんでした。

そしてなんと、Tポイントでの募金もできるんです。気付けばたくさん貯まっているTポイント。これを機に、熊本へお送りする、というのもよいのではないでしょうか。


最後にブロガーさんたちにお願い


みなさん、広告を貼るのはお得意ですよね?笑

大手ASPのバリューコマースさんが熊本地震災害緊急支援プログラムというのを公開しています。


ブログを何ヶ月もやっている方はもちろん、

最近ブログを始めたという方でも簡単にできるはずです(というか、いずれ通る道なのでこれをチャンスと捉えましょう!)。


みなさんのブログ技術と拡散力をフルに活用し、ブロガーのみなさんも、”いかにもブロガーらしく”、熊本の支援をしていきませんか?

バリューコマースの募金広告を、あなたのブログにも、貼ってください。

ぼくらブロガーができる事、ブロガーでしかできない事が、ここにあります。


みなさんの力を、熊本に届けましょう!



(ブロガーさんも、ブロガーではない方も、ひとまずこちらをクリック)